見出し画像

なんでもノートの説明をします。
このノートは、とにかくなんでも書くノートで、
自分の基地みたいなものです。
TO DOリスト
会議のメモ
研究授業の指導・講評
研修記録
アイディア
1冊のノートに日付を振って書いていきます。
特に忙しくなった時には
TO DOリストの書き方を
「トヨタ方式A4 1枚にまとめる」をアレンジしていました。

四角い枠を作り(4×5マスくらい)
1マスの中に1つずつやることを書いていきます。
例えば、
①   指導案作成 締め切り
②   児童の実態
③   アンケートの分析
④   単元計画
⑤   本時案
⑥   ワークシート
⑦   板書計画
⑧   台本 などなど

次に、優先順位をつけて取り組みます。
終わったら斜線で消していく。
花丸とかでもいいですね。

1つ1つのタスクが小さくなることで、
指導案作成は大変だという気持ちから、
これだけやればいいんだと、見える化でき、
終わりの見通しが立ちます。
そして、終わったら消していくので、達成感があること
手書きで書いていたので、頭の中の整理ができると感じていました。

この方法、興味がある方がいましたら、
詳しい資料を出したいと思いますので
コメントお願いします。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?