見出し画像

義母(ハハ)と嫁(ワタシ)の冬ごもり*8



8-終わりが見えた


今日、ハハを連れて出かけた先で

「仲良しですね。」と言われ、

後ろを向いて小さい声で

「・・・そうでもないですよ。」とモゴモゴと茶化して答えたら


その場にいた別の友人、愛想笑いの後に

ブログ読んでるよ、と小声で耳打ちしてきて、苦笑。


友よ!・・・ありがとう(笑)


あれから更新がないので、どうしたかなと思ってくれていたらしい。

まさかあれっきり体調を崩して入院・・・?!

なんてことにはならずに済んで、

あの日は、ちゃっかりランチにも歌の練習にも出かけることが出来た。


ハハがあちこちの知り合いに電話しているのを

小耳にはさんだ情報では

「今月いっぱいで帰る」らしいです(笑)


今月いっぱい、かぁ~~~~!!

先は長いけど、ここまで来たらなんとかなるでしょ。

その日を夢見て頑張るわ。


ワタシの10年日記によると、確か去年も

いる間じゅう「お彼岸に帰る。」と言い続け、

いざ送って行ったら、ほんの数日で

「薬がなくなったから迎えに来て。」と電話が来たんだっけ。

・・・結局、四月あたままでを一緒に過ごしたのだった。


ハハも確か、数年日記をつけているので

その辺のことがわかっていて言っているのかもしれない。


・・・次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?