見出し画像

麻雀パズルの娯しみ(麻雀)

友達のナルちゃんが、こんなことを教えてくれたことがある。

「村田さん、クイズとパズルは、違うんですよ。 
 同じように答えを出す遊びだけれど、
 クイズは答えを知っていないと答えられない。
 パズルは考えれば答えがわかるかもしれない」

へえ。

そんなことは考えたことがなかったから新鮮だった。
たとえば、

【問題】日本プロ麻雀協会、2021年度の代表は誰?

っていうのはクイズ。知らなかったら答えられない。
(正解を知りたい人はネットで検索してね)

パズルでいうなら印象深かったのは、
片山まさゆきさんのマンガに出てきた

【問題】14枚の手牌です。今はアガリの形ではないですが、
何を切ってもヤクマンのテンパイになります。
(大意)

と、いうもの。
これは、このマンガのマージャンシーンに
ネタ出しをしていた
馬場裕一さんによる出題だったのではないかと思っている。

マンガの中での正解は

二三東東東南南南西西西北北北

だったかな?
アガリ形ではない、この14牌からは、
たしかに何を切っても
大四喜(四暗刻)か、小四喜のテンパイになる。
どちらもアガれたら、ヤクマンのテンパイ形なので、
なるほど、実戦では見たことが無いけれど、
出題の条件に合わせて『考えれば』、出てくる答えなのだろう。

余談だが、ここに記した『四喜和』の他に『緑一色』を使った
答えもある。よかったら考えてみてください。

さてさて。
twitterを眺めていたら、とある麻雀プロによる
こんなtweetを目にしたのですよ。
連投のtweetを要約すると

「今日の対局、
 34567待ちのテンパイで、4と6が高め。
 この手をアガれたら負けなかったのに」

こんな感じ。
これも麻雀パズル!
実戦だったというのだから答えはあるはず!?

つい、どんな形だったのかを考えてしまうのは
職業病≒マニアの性、ともいえるでしょう。
(※このtweetは投稿者によって削除されています、なう)

34567と、5つも待ちがあるのは珍しいので、
形も限られてきます。
この手のパズルをとくコツは、
形ずつに場合分けをしていくこと。

正直に言うと4枚や3枚使いが並んでいるような、
ごちゃっとした形は苦手な私なので、
最初に思いついた34567待ちの形は

4445666

というもの。
パッと見で「はにゃ?」となってしまった読者に解説すると、
4445で、36と5待ち。プラス666
5666で、47と5待ち。プラス444
いちど出てきた待ちは消えないので
これらを合体すると34567待ちになるわけですね。 

4と6が高めなら、456の形がキモなのが第一感。
答えは
4445666/456/456
(スートは、なんでも良いとして)
のサンショク手が高めっていうのが
正解ってことで、どやっ?

これは面白いネタを拾ったと当該のtweetを
拡げてみたら、とある方から
おもわぬ答えが飛んできました。

「3334455566777でしょ」
(大意)

いやあ、ごちゃっとしている形は苦手なんだけれど
出題したからには、回答の確認をしなければ、なりません

一色にまとまった手の待ちを探すのには
端のほうから1メンツ、もしくは
223344
233445
のような2メンツのイーペーコー(崩れ)形を抜き出して
読みとる枚数を減らしてから、全体の形の正体を見きわめるのが、
セオリーのひとつなのですが、
このような左右対称の形は、やはり実戦では、
なかなかお見かけしない珍しい形。
ズバリ真ん中を引き抜いてみました。
この形のド真ん中は456なので

3334455566777から
456を分けると

3334556777
の形が残ります。
33345と56777に分けたら
36待ちと47待ちが
わかりやすかったです(ほっ。)

これも確かに
「34567待ちで、4と6が高め」です。
4と6でのアガリだとトイトイ役が付きますから。


この「お題」でも、他に答えが出てくるかもしれませんね。

さて、もともとの投稿をしたプロによる
正解はどんな形だったのか?
気になるところで投稿者のtweetを追いかけてみましたら
思わぬ結末が!

「疲れていて待ちを間違えていました。
 本当は3456待ちでした」
(大意)とのこと。

おもわぬ「正解」に、腰が砕けた私は、自分で考えることを諦めて
牌姿が書かれた、続くtweetを
眺めるだけだったのでありました。
(面白いパズルを見つけたから、まあいいか)

「3456待ち、4と6が高め」
パズルとして考えたら、いろんな答えがありそうですよね!

自分の感とは違う、おもわぬ解が出てくるのが、
麻雀パズルの面白いところです。
実際に目にした牌姿からでも
「パズルになるかな?」
なんて手作りの逆から考えてみるのも
面白いかもしれませんね!

(おわり)

【おまけ】
さてさてさて。
投稿したプロの実際の牌姿と、「緑一色」絡みの
答えを知りたい方は!
ぜひ ↓↓↓こちら↓↓↓ からどうぞ☆

ここから先は

280字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ここまで読んでいただいてありがとうございました! サポートしていただけたら更にとってもありがたいです<(_ _)>