見出し画像

ことば

小学生の時に児童会役員を決める選挙があった。

私はクラスからの立候補者の応援係として、投票日までの間の選挙活動のために手描きのポスターを作ることになった。
絵を描くことは上手ではないけれど、そういう作業は案外好きだった。
夕方自宅へ帰ると早速ポスターの制作に取り掛かった。
候補者の名前を目立つように描き、あいたところに、色やひとこと入れたりした。
仕上がったポスターを眺めていたら、その様子に気付いた母が私の力作に目をやった。
次の瞬間
「こんなことを書いちゃだめ!書き直しなさい!」
と、いつになく強い口調で母が言った。

“児童会副会長には◯◯をお願いします!
投票しないと死刑なのだ”

候補者の名前の下にそう書いた。
もちろん投票しなかったからといって罰をあたえることなどするはずはないのだけれど…

「そんなふうに死刑なんて言葉を使っちゃだめ!」

私はたぶん当時のアニメか何かで耳にしたことのある言葉を軽い気持ちで書いたのだけれど、急激に叱ってきた母を見て、冗談でも使っちゃいけない言葉なんだなと理解をした。

ふと、そんな小学生の時のことを思い出していました。


とろけるアンズジャムとブルーチーズはなかなかいける組み合わせでした。
火を使わない、切って盛るだけの夏の夜のおつまみに今夜もごきげんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?