見出し画像

コールドシャワー3年やってみた🚿

ここ3年間朝のコールドシャワーをやって気がついたこと。

結論とてもいい習慣になっていて、やる気の原動力やよろこびの実感につながっていると感じる。


そもそもなぜやろうと思ったのか?


理由は本当に覚えてなくて、たぶんYouTuberのAlekさんかDaigoさんの動画を見て直感的にやってみようと思ったんだと思う!ダイエット効果的なものがあるという理由に惹かれたのが一番だった気がする・・・


続けて気づいたこと


スタート直後の数日は本当に嫌だった。ただスタートしたのが夏だったからそこまで気にはなっていなかった。地獄が始まるのは秋から冬にかけて・・・
その時期になると気温の低下とともに水温も下がってどんどん水が冷たくなった。
まずはお湯を浴びて、一旦止めて一気に冷水に切り替える。
本当に嫌で嫌でしょうがなくて、なんでこんなことしているんだろうと思っていた。
声も出していたし。呼吸も「ハッハッ」と短くなっていた。
ただ毎回終わると達成感と、やる気、そして出た後は体も寒さを感じていないことにも気がついた。
何より目も覚める。笑
いやいや続けても続けると気づいたら習慣になっていて、今ややらないと逆に気持ち悪ささえ感じてしまう。今では彼もコールドシャワーの仲間!w

今起きていること


さらに3年続けて起きた変化は2023年2月になってからだった。
今まで嫌だと思っていた(グラデーションはあったが)コールドシャワーが喜びに変わったのだ。この感覚の変化はすごい不思議だった。何がそうさせているのかは正直分からない。
今は頭より身体に集中して生きているからこの変化が起きたのか?
冷たさを感じられるだけで生きている実感や喜びを感じられるようになったのだ。
今では嬉しいと思えている。それでも続けるか悩んでいる今の自分がいる。

コールドシャワーについて調べてみたこと


トライしてみたい?「冷水シャワー」を浴びることによる9つのメリットとは
成功への近道? 1週間冷たいシャワーを浴びて起きた変化
朝30秒の「冷水シャワー」で、タフなビジネスパーソンになれる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?