見出し画像

阪神タイガースキャンプイン🐯

阪神は1日、沖縄・宜野座でキャンプインした。
気温19度の晴天の下で、歓迎セレモニー。
2003年から始まった阪神の宜野座キャンプは
20周年となる。まさに球春到来。
18年ぶりの優勝に向け挨拶をした。
『岡田監督挨拶』
"おはようございます。宜野座キャンプ20年という節目の年を迎えたということで、長きにわたって宜野座村にはお世話になっております。
2003年度、コーチとして宜野座村に初めてグラウンドに降り、その年にアレをなしとげ、最初の年にアレを達成しました。 2004年から前回の監督を引き受けたんですけど、その2月1日に雨にたたられ、(近隣の)体育館に行った記憶があります。そこで、なんとか宜野座村にドームをつくってほしいとお願いし、2005年にすごく早く作ってもらいまして、監督2年目にアレを成し遂げられました。宜野座村には長い、いい思い出がたくさんあります。  今回は03、05年にアレを成し遂げた当時は選手だった仲間がコーチとして戻ってきてくれています。私は15年ぶりにこのユニホームに袖を通し、数多くの先輩方の伝統の重みをすごく実感しています。18年ぶりという、なかなかアレにたどりつけない日々ですが、このユニホームを着たからには、今年はアレに向かって宜野座キャンプからスタートしたいと思います。"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?