見出し画像

【タイ編】フルリモート会社員の1週間チェンマイ滞在記

このnoteでは「会社員でも自由に海外を旅しながら働ける」ということをお伝えしたいなと思い、備忘録もかねて書き残していきます。

2022年の11月末から約4ヶ月かけて東南アジアを下記の順に移動していました。

・タイ   :チェンマイ
・タイ   :サムイ島/パタヤビーチ
・タイ   :バンコク
・カンボジア:プノンペン
・マレーシア:クアラルンプール
・ベトナム :ホーチミン

今回の東南アジア旅で訪れたエリア

今回は「タイ:チェンマイ編」ということで、1週間の滞在でかかった費用やどんな生活をしていたかをまとめていきます。

▼総括

チェンマイは約4年ぶりの滞在だったのですが、やっぱり最高でした。

チェンマイは老若男女にオススメできるバランスの良さが魅力的で、まず第一にごはんが美味しい。

カオソーイというココナッツミルク風味のカレーうどん的な郷土料理が有名なんですが、これが絶妙に美味しいんですよね。


カオソーイメーサイのカオソーイ

スパイスの効いたカレーにココナツミルクの甘みが調和して、茹で麺と揚げ麺の食感もよくぺろっと完食しちゃう絶品ヌードルです。

タイの中でもチェンマイ以外でカオソーイを食べる機会はほぼないので、チェンマイに行ったらカオソーイは必食です。

カオソーイだけで1記事書けちゃいそうなのですが、この辺で割愛します。


個人的No,1パワースポットの「ワット チェディルアン」

4年ぶりのチェンマイは、想像以上にマリファナショップが軒を連ねていて驚きました。

「ここ、昔カフェだったよな…」と何度思ったことか。チェンマイのメインストリートの路面店でガンガン大麻を売ってるんですよ。ビックリですよね。

しかも、アングラな雰囲気はなく「オシャレなカフェ」ぐらいの雰囲気で、店員さんもフレンドリーでした。

こういうカルチャーショックが海外へ足を運ぶ醍醐味だよなと思います。

やっぱり、ネット上の情報で「知ってる」のと、現地に足を運んで「見ている」のとでは、自分の心に刻まれる情報量が違うんですよね。

何かを目的として旅するのではなく、旅するなかで感じたことを味わう。そういうのが旅の楽しみ方の1つだなと。

▼生活の様子

お気に入りの格安ドミ:ALEXAホテル

チェンマイの滞在は9日間だったんですが、最初の2日は4年前からお気に入りのドミトリーに泊まって、残り1週間はAirbnbで部屋を借りて過ごしてました。

費用については後ほど記載するんですが、割と立地重視で徒歩圏内で十分楽しめるところにしました。

平日は水曜日以外、9:00~18:00の勤務なので、タイ時間だと7:00~16:00とだいぶ朝型になります。

朝はちょっとキツイんですが、夕方16時に仕事が終わるのって、なぜか贅沢な感じがしてメンタル的にはすごく健全でした。


サラダコンセプトでテイクアウト

だいたい朝はコーヒーだけにして、昼はサラダボウルかオーガニックの野菜炒めが美味しいお店でテイクアウトしてました。

夜はカオソーイを食べたり、ハンバーガーやラーメンを食べたり。

特別”チェンマイっぽい”なにかをしてるわけではないのですが、なんか「チェンマイにいる」ってだけで、日常の幸福度が少し上がるんですよね。

だから、無駄に予定を詰め込む必要もないし、せかせか観光地をまわることもないし、”ただ、いつも通り生活するだけ”です。

それが、最高の贅沢というかなんというか。

▼費用


9日間の合計で72,068円でした。

ここには福岡-チェンマイの航空券や宿泊費も含まれています。

詳細は下記です。

・食費  :8280円
・カフェ代:3684円
・交際費 :7280円
・交通費 :2464円
・航空券代:27513円
・宿泊費 :13667円
・その他 :9280円

チェンマイ9日間の滞在費用

よく行っていたお店と宿泊先も参考までに紹介しますね。

■レストラン&カフェ

⑴サラダコンセプト

東南アジアだと、美味しいサラダを低価格で食べれるお店って少ないのですが、ここは抜群です。
サラダも美味しいし、安いし、カスタマイズできるので、その日の気分にあわせて変えたりしてました。

⑵オーガニックベジタブルレストラン

ここは完全に穴場レストランなんですが、メニューがタイ語なので読めません。
が、口頭でオーダーすれば、だいたい良い感じに炒めてくれます。
味付けが日本人好みで美味しいので、何を炒めても美味いです。

これは「ミックスベジタブル、チキン、エッグ、ライス」のオーダー

僕は「ブロッコリー、チキン、ブラウンライス」でオーダーしてました。
これも安くて旨くてヘルシーな最高の食事です。

⑶リストレット

ここのコーヒーは絶品です。
チェンマイでも有名なお店ですね。
個人的にはAIRSHIP COFFEEと並ぶ好きなコーヒーショップです。

これは「アイリッシュコーヒー」本格的な味わいで美味しかった


■宿泊先

⑴アレクサホテル


はじめてチェンマイに訪れた時に泊まった格安ドミトリーで、立地も最高なんですが1階のカフェスペースや中庭が良かったんですよね。

でも、この4年の間に1階のカフェスペースは半分に縮小されていたので仕事するのは、ちょっと微妙でした。暑いし。

とはいえ、1泊1000円ちょいで泊まれて、このクオリティであれば文句ナシです。ホテルの隣にある日本食レストランも美味しいので是非。

⑵Airbnb

1週間滞在したエアビーの部屋。間取りは1K。

建物はだいぶ古かったんですが、まぁ1人で滞在して日中部屋で仕事する分には特に困りませんでした。

立地が良いので、それが推しポイントですね。あとは特筆すべき点はないですが、この金額なら十分かなという感じです。

エアビーの部屋詳細

▼旅の思い出


チェンマイでは、タイ人のカフェ友達ができて何軒かハシゴしたり、日本人の友人に友達を紹介してもらって一緒に飲んだり、新しい出会いもあって楽しい1週間でした。

やっぱり、現地で一緒に飲んだり楽しく話せる友人ができると最高ですよね。

あとは、ひとりでちょっとした山に登ったり、寺院でゆっくりしたり、あと日本式のサウナにもいきました。

4年前にも行ってたんですが、やっぱりサウナが恋しくなっていってきました。

サウナ・水風呂・湯船のみなので、外気浴はできないんですが、十分ととのいました。

チェンマイは本当に気がととのうというか、なんかイイ感じなんですよね。

チェンマイに行ったことある人は絶対共感するはず…!

ぜひ、これからチェンマイに行く方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️