見出し画像

脳の容量をネガに1kbも使いたくない。

トークンハウスマガジン64日目。今日はゴーゴーケンゴが書いていきます。



「百害あって一利なし」


そう言われるものって世の中にいくつかありますよね。

タバコとか。


でも、僕はタバコ以上に「百害あって一利なし」のものこそ「ネガティヴ思考(ネガ)」だと思ってます。


今日は、そんな話をしたいなと。


あなたは知ってましたか?

人間の脳って、容量が限られてるみたいです。

こんな感じで。

まぁ、つまり、有限ってことです。


で、ポイントは『思考は引っ張られる』ということ。

好きな人のことを考え出したら、止まらなくなるのと同じで、要はネガティヴ思考も考え出したら止まらなくなるんですね。


ということは、脳の容量を1kbでもネガに使ってしまったら、それに引っ張られて100mbくらいネガに侵食されてしまうってことです(たぶん)


あと、人間の脳は三人称(彼・彼女)をうまく認知できないようで、要は『他人の悪口を言ってたら、自分も疲れる』みたいな現象が起こるそうです。


つまり、ネガは脳みそのコスパが悪いんですよね。


だから、ネガに自分の脳の容量を1kbも使いたくない。


でも、人間生きていたらムカつくことも、悲しいことも、たくさんあるじゃないですか?


それって感情のスパイスだと思っていて、隠し味にちょっと入れる程度で良いんですよね。

怒りや絶望がないと頑張れないなんてことはありません。


それなのに、激辛ハードモードの環境で心を削りながら頑張る人たちが多いですよね。


辛いなら辞めればイイし、しんどいなら休めばイイ。


そう思えば、僕なんかも逃げ続けてここまで来たのかも知れません。

「挑戦」でも「逃げ」でも、どっちの言葉を使ってもイイので、とにかくネガにならないように生きたいですよね。


ゲーテの言葉にこんなのがあります。

−急がずに、だが休まずに。−

『頑張る=辛い』では無い。

『休む=頑張ってない』では無い。





p.s

こどもって可愛いよね。

疲れてる人はこどもたちと戯れることをオススメします( ̄ー ̄)

おいでよ、トークンハウス!



「スキ」を押すと、本日の運勢が占えるようにしました。笑
運試しに押してね〜

-----

このマガジンでは「海外シェアハウスの作り方inプノンペン」と題して、実際にシェアハウスを作るまでの過程を発信していきます。

実際にどんな感じで作っていってるのか?
日々どんなことを感じてるのか?

そんなことを発信していけたらなと思ってます。

トークンハウスに関するご相談はダイスケ君のDMに!


普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️