見出し画像

バリ島で死にそうになって、お金も失くして、再確認した人生の楽しみ方。


どーも、ゴーゴーケンゴです。

早速ですが、バリ島で死にかけました。

まぁ、死にかけって言っても『頭痛+全身の気怠るさ+悪寒』なので、風邪かなんかだと思います。

ただ、海外で1人の時に体調不良で寝込んでしまうと「やばい…このまま、誰にも発見されずに、死んでしまうかも…」なんて、ついつい思ったりするんですよね。大げさですけど。(海外によく行く人はあるあるな気がする…)


で、まぁ20時間ほど寝たら、相当回復したんで、今こうしてnoteを書いてるワケなんですが、寝てる間って暇じゃないですか?頭痛もヒドイもんで、pc触ろうという気も失せていたので、やることないし。ただ横になって目をつむるだけ。

なので、悪夢にうなされるか、妄想膨らませるか、考えるか、しかすることないんですよね(全部ほぼ同じ)


あ、ちなみにタイトルにもある「お金を失くした」というのは、体調不良のままマッサージにいって、吉野家でご飯食べて、コンビニで薬買って帰った、どこかのタイミングで100ドル失くしたという話です。意識も朦朧としてたし、心当たりなさすぎなのですが、マッサージ屋さんで最初100ドル札で払おうとして、結局カードで払ったんで、その時点で100ドル札を財布に入れてたのは確かなんですが、その後どこに消えちゃったのか。。


で、ですね。

本題の「再確認した人生の楽しみ方」についてなんですけど。

今日、少し回復してお昼を食べながら思ったんですよね。


「せっかく、バリ島まで来たのに体調崩して、1人で寝込んで、挙げ句の果てにお金も失くして、ひょっとしたらマッサージ屋さんに盗られてるかもしれんし、最悪やな。一個もええことないわ。はよ帰りたい。無理。」


って、感じてても不思議じゃないよな。って。


そういう風に思わんとこって話じゃなくて、ナチュラルに僕が感じてたのは以下のようなことでした。

・体調崩す前にサーフィン出来てよかったわ
・体調崩した日にドミじゃなくて個室とってて良かった
・失くなったのがカードじゃなくて良かった
・体調崩した日に特に予定入れてなくて良かった
・フリーランスで良かった(20時間も心置きなく寝れるから)
・サーフィンのインストラクターが日本人の方で良かった(コンビニで買える薬教えてもらえた)(なんかあったら、いつでも連絡してや!って言ってくれた)
・1日寝たら、ある程度回復したし良かった

こんなことを感じてました。

別に、無理にポジティブに考えようなんて思ってないですよ。

普通に考えて「いや、良かったな」ってことです。


で、思ったんですよね。


僕が「人生楽しいな」って思えるのは、物事を勝手にポジティブに変換するフィルターを通して世界を見てるからなんだなって。

僕の座右の銘は「表裏一体」という言葉なんですけど、物事って必ず良い面もあれば悪い面もあるワケですよね。

なので、どっちの角度から見るかで変わるんですよ。何事も。

で、僕は割と極端にポジティブな角度から物事を捉えようとするクセがあるようなので、そういう風に世界を見てるんだなって話です。


とは言え、表裏一体なので両方の視点で見えるように努力をした上で、どっちの視点を選ぶか、その都度判断すれば良いよねと。

ポジティブ視点だけが正義かと言うと、そんなことも無いと思うので。


まぁ「人生を楽しむ」という観点から言うと、ポジティブな視点で物事を捉えて行くほうが、楽しいハズなので、人生を楽しみたい!と思う方は、お金持ちを目指さなくても、インフルエンサーを目指さなくても、目の前の事象を全てポジティブな角度から捉えていけば、それで済むよ。という話でした。



20時間も安宿のベッドで寝て腰が痛いので、明日はええホテルに泊まろうと思います。(「サポートして欲しいです」の意)





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゴーゴーケンゴ

普段カンボジアのカフェで1杯3ドルのコーヒーを飲みながらnoteを書いてます😌受け取ったサポートは全てコーヒー代に充てさせて頂いてます。いつもサポートして頂いてる方に感謝です🙇‍♂️

【吉】「スキ」が好きです。でも「スキ」を押してくれるあなたがもっとスキ
13
僕のブログ( https://55kengo.com/ )がSEOの実験室となってしまったので、このnoteではSEOを意識せずに自分のコトバだけで書く日記のような記事を残していきたいなと思います。小学生の頃から書いてる日記の延長線上だと思って紡いでいきます。