見出し画像

久しぶりに土曜昼の東京散歩 神楽坂から大手町へ

神楽坂で散髪して、時計を見たら12時過ぎ。
いつもなら「想いの木」でカレーを食べるところだけど、お腹はすいていない、

ふと、久しぶりに散歩したくなった。
神楽坂から大手町まで。

神楽坂を下って飯田橋駅へ向かう。いつの間にか駅が新しくなっていた。

そのまま北の丸方面へ歩き、九段中学校を過ぎた辺り。学生が多い。ちょうど下校時間なのか。

武道館を右に行って、もの寂しい千鳥ヶ淵緑道へ歩いて、

ランナーを横目に、乾門を過ぎて、北桔橋門から皇居に入って、

江戸城跡の石垣を見て、「あの上のあたりで試されるな」と思ったりしながら、

本丸からの丸の内方面の風景はいつも気持ちがいいなぁと思う。

この際、諏訪の茶屋がある二の丸庭園も寄って行こうと思い、

道中、木漏れ日も暖かく、

三の丸の東御所の出入り口を出たら、現実世界に戻ってきました大手町。


さて、何食べよう。

Let there be prosperity.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?