見出し画像

自分が楽しく生きること


こんばんは!
またまた夜眠れないHALです

今日、人の話を聞いていてふと思ったことをメモ。

自分に対して、無意識にも、意識的にも
嫉妬心から意地悪なことを言ってくる人は
たーくさんいますね。

言ってる本人が、そのつもりはなくても
受け取る側には感じ悪く、
発言した人の心の奥の悪意が滲み出てたり。


わたしこの点にとても敏感で
その度にイラッとしたり、
もやもやしたり、落ち込んだりしてたんです。


調子がいい時は、5倍返しくらいで
あかるい調子で発言の矛盾点とか、
その人から飛んできた球をお返しするんですが

それはそれで後から罪悪感を感じるんですよね。

何が1番いいかなぁ
相手にしない(無関心は1番ダメージ)
何を言われても、楽しく(楽しそうに)している
明るく楽しく受け流す

これに尽きる気がします。

悪意の含まれたボールでダメージを受けない
無敵な体は、何があっても自分の心を大事にして
心が求めるまま、ワクワクすることしかできないはずです!


これにきづいたら
なんか楽しいことしか考えられなくなったし、
楽しいことしか起こらない気がする!


自分の心に向き合うという
大きな仕事をクリアしてから
これが実践できるようになると思って
引き続き自分の心に寄り添っていきたいと思います


そろそろ寝たいなぁ😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?