見出し画像

声の色

えーーーー最近やっとやっっっっと秋の香りを感じられるようになりました。秋の香りと秋の音。
最高。控えめに言ってメンタンピン3色ドラ85。


好きな服がたくさん着られる!汗もかかない!!!
最高すぎ!!!!

と、気持ちが先走りしすぎてヒートテック着てますみなさまいかがお過ごしでしょうか。私は暑いです。

今年の夏は流れ星が観られたのでもうなんでもいいです。

さて、今日は音楽の話をしようかなと。

みなさん好きになる音楽の基準ってなんですか?
例えばリズムとか曲調で好きになるとか
歌詞で好きになるとか、歌手の顔で好きになるとか。

アタイは基本は曲調とかリズムです。
覚えやすい音の歌とかは好きです。

でも音で好きになってるから歌詞ってあんまり聴かないんですよね。
だからカラオケで歌っても音で覚えてるから歌詞の意味とかちゃんと考えたことない。とかあります。

歌詞で好きになった曲もあります。sweet memoriesとか木綿のハンカチーフとか。

顔で好きになったのは圧倒的に乃木坂です。
今は顔だけでなく人柄ももちろん好きですけど。
これに関してはファン歴11〜12年目になりました。
そう、古参です。推しですか?橋本奈々未さんです。
古参です。

前置きが長くなりましたが今回は声で好きになった歌手のお話をします。2人いるのですがめちゃくちゃ有名というわけではない。

『声で好きになる』というのは私の感覚でいうとこの声だったら何歌っても楽しいだろうな羨ましいなと思う声ですね。聞いててワクワクする。この人は歌が好きなんだなあという声。

実は先日その声が好きな歌手のうちの1人のライブに行きました。小さい箱で1時間弱の時間でしたがとても魅了された話をここでします。

さて、ボーカルの名は知る人ぞ知る『まめ子』
出会いは20代前半。職場が同じだったことがきっかけで仲良くなり、古着が好きということで一緒に古着屋に行ったりポートレートやサロンモデルをお互いにやっていたので2人で被写体をやったりとめちゃくちゃ仲良いわけでもないが一緒にいて会話も絶えることなくちょうど良い距離感。

恋バナしたりして普通の友達でした

正直この頃は彼女は歌が上手いだけの人だと思ってた
彼女がつくった歌も聴いたことないし。

そんなとき彼女のバンドがCDを出したらしくそれをいただいたことがある。

バンド名は『九十九』。
私が想像してるより遥かに支持されていた。

PVやライブ映像もYouTubeで出ていてふと見てみたことがある。


衝撃。(当時)歌詞は難しいが曲はかっこいいしこんなに楽しそうにかっこよく歌うのこの子…
ハイトーンがでる女の子って私結構好きなんですよね。
心から魅了されたのはその日が初めてでした

最初に聴いたのは『電光石火』
ほんでまめ子からライブ映像のPV出たよーと教えてもらって聴いた『ニヒル』
さらに心を奪われました。

マジでカッコよすぎ普通に無理。
わしこんな人と友達なのやばくない????
一時期気が狂ったようにライブ映像観てました。

音楽ど素人ですがなんか半音下がったり上がったりするような不穏な音程割と好きで…これ伝わる?

知らない人も多いでしょうし九十九の説明簡単にしますね。
女性ボーカル紅一点の4ピースバンド。
岡崎を拠点にライブハウスでライブがよく行われてました。
ZIP-FMで流れるほど有名で当時私はゴミカスブラック企業で働きながらまめ子の曲を聴いて自分を鼓舞して頑張ってました。

載せとくから観て


今はもうニヒルのが好きだけど。

iTunesにも曲入ってるから聴いて欲しい。
・知らぬが仏
・slider
とかも本当にいい

1曲ではあるがdischordに関してはカラオケも入ってる。

さすがに生ライブ拝みたいと思ってた矢先の解散。

彼女から話も聞いていたから彼女も思うところがたくさんあったのだろうとは思うが1ファンとしては悲しみと後悔が…

やはり私も人間ですからもう生で聴けないのかと思うともうひたすらYouTube、iTunesですよ。

定期的にまめ子に「YouTubeやれ。歌え。TikTokやれ。歌え。」と言い続けてました。

あくまで彼女の人生なので彼女がやらないならしょうがない。

ただ九十九の歌は聴けば聴くほど味が出るというか。
ああまめ子ここは歌い方遊んでるんかなとか音だけ聴いていたけど歌詞が沁みてくるとか。

そんな今はなき九十九を聴き続け5年。

まめ子から連絡が。

九十九じゃないけど歌うよーって。

俺歓喜。二つ返事で行くと。

長くなりましたがそんなまめ子のライブに行ってきたんですよ!!!!!
念願じゃない!?!?!?!?
なんかもう当日ライブハウスついて泣きそうになってたわ

当時の職場が同じだった子達とライブを見ていましたが
なんかワシ変なところプライド高いのでめちゃクールな顔で観て、聴いてましたが実は少し泣いてました。

九十九の曲が聴きたいとまでは言わないがまめ子の声が生で聴ける日が来るとは。

しかもさ!!!粋なことしてくれるわけ!!!!
ワシの好きなジョジョ6部のOP歌ってくれたのよ
死ぬ

録音録画オッケーだったので私は姿を目に焼き付け、恋に焦がれた歌声は録音しました。

わたしさ、絵に関してすごく自分の好きな絵とかたまらなく好きな絵に出会うと私も絵を描きたくなるのよ。
これが基準になってて。
好きなPV、好きな場所、好きな景色を見ると絵を描きたくなるんですよ。

実はまめ子もそのうちの1人です。

ただ私は久しく絵を描いていないので画力は落ちる一方ですが。

これからも彼女が歌を好きでいる限り応援したいなと思いました。

こんなに素敵な歌声を届けてくれたことに感謝します。

私が好きになった友達のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?