見出し画像

ファミ通のシャニマス4周年アンケートを回答しました。

復刻甘奈天井しました!!!!
お久しぶりです。
前回の記事を投稿してからもうすぐ二ヶ月が経とうというのだから参ってしまいますね。この二ヶ月の間に、冬の寒さも少しずつ穏やかになり、最近ではすっかり春だというような気候になってきましたね。近所の公園や大学のキャンパスなどでは既に桜が咲き、目でも肌でも鼻でも新学期の訪れを感じられます。桜ってやっぱり良いですよね。力強く満開に咲き誇る桜も良いですが、私としては弱弱しくみすぼらしい桜の方が好きです。幹も枝も瘦せ細った桜が春になると力を振り絞って花を咲かせるというのは、中々感動的だと思うのです。
私の日々はと申しますれば、相も変わらずシャニマスで頭が一杯でした。この二ヶ月の間の個人的なシャニマスハイライトとしては、新シナリオイベント『アフタースクールタイム』が実装され、限定P/SSR【マイバレンタイン】夏葉、P/SR【カラメル】円香、P/SR【春告窓】凛世、S/SR【殴打、その他の夢について】透、限定復刻P/SSR【お散歩サンライト】甘奈が登場しました。どれもとても良いシナリオの数々で、特に【カラメル】は見事な物語展開に唸らされました。機会があれば是非。

【カラメル】樋口円香

さて、そんなシャニマスはあと一月弱で4周年を迎えます。
4周年になったら何が来るか?そうです、ファミ通の特集です。もはや毎年4月の風物詩と成りつつある、ファミ通のシャニマス特集記事です。有難いことに今年も掲載されるようで、ファミ通の公式サイトではいつものようにプロデューサーへのアンケートが実施されています。勿論私は既に回答してきました。そこで今回は私の回答をこのnote記事内にて掲載しようかと思います。結構時間と手間をかけて書いたものがもう見れなくなるのは自分としてもあまりに忍びないという親心によるものです。ごますりドラゴンのことをもっと知りたいという方はお楽しみ頂けるかと思います。
同僚のプロデューサーでまだ回答していないという方がいましたら、このURLから飛べます。次回更新がいつになるかは全くの未定ですがよろしくお願いします。それでは。


Q.プロデューサーネーム

ごますりドラゴン

Q.年齢

10代

Q.性別

男性

Q.1日にどれくらい『シャニマス』をプレイしていますか?

1時間以上、3時間未満

Q.あなたのグレードフェスの所属グレード(レベル)は?

Lv.6

Q.プレイ時のシナリオモードは?

W.I.N.G.編

Q.プレイ開始時期は?

サービス開始~0.5周年

Q.ライブへの参加経験は?

会場(現地)で参加したことがある

Q.あなたの担当アイドルは?

浅倉透


Q.担当アイドルへのメッセージ

俺も透に追いつけるようにがんばるから、ずっと一緒にのぼっていこうな。

Q.あなたの担当ユニットは?

アルストロメリア


Q.いちばん好きな曲は?

シャイノグラフィ

■いちばん好きな曲を選んだ理由

「世界に希望を見せたい シャボン玉色の夢は眠らない」という歌詞が好きです。この曲の発表された年が2020年だという運命の巡り合わせに震えます。彼女たちの決意の歌です。

Q.いちばん好きなプロデュースアイドルのイラストは?

【空と青とアイツ】芹沢あさひ_プロデュース前

■いちばん好きなプロデュースアイドルのイラストを選んだ理由

彼女だけは永遠にこのまま、何にも染まらない「芹沢あさひ」でいて欲しい。そう思わせてくれる一枚。

Q.いちばん好きなサポートアイドルのイラストは?

【Fallin' Snow in】大崎 甘奈

■いちばん好きなサポートアイドルのイラストを選んだ理由

これほどの心からの笑顔を見せる甘奈のイラストは他にない!

Q.お気に入りのプロデュースアイドルのコミュは?

【つづく、】浅倉 透 おぼえて よ

■お気に入りのプロデュースアイドルのコミュを選んだ理由

プロデューサーへの想いは永遠に変わらないと言い切る透と交わす約束。いつまでもそばにいる、と。これってアイドル育成ゲームでしたよね?

Q.お気に入りのサポートアイドルのコミュは?

【馴染まないで非日常】黛 冬優子 早くおいでよ羊さん

■お気に入りのサポートアイドルのコミュを選んだ理由

シチュエーションコメディ×あさひ&冬優子。これが面白くないはずがない。

Q.好きなプロデュースアイドルのムービー演出は?

【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎 甘奈

■好きなプロデュースアイドルのムービー演出を選んだ理由

圧倒的にかわいい☆

Q.この1年間実装されたイベントコミュでお気に入りは?

お気に入りのイベントコミュ(1)

『アンカーボルトソング』

■お気に入りのイベントコミュ(1)コミュの感想

思い出の輝きを見つめながら、それを乗り越えて未来へ足を踏み出していくアルストロメリアの姿が途方もなく美しい。

お気に入りのイベントコミュ(2)

『はこぶものたち』

■お気に入りのイベントコミュ(2)コミュの感想

世界の複雑さ、善を実現する難しさに打ちのめされるイルミネが「それでも」と立ち上がる姿は、私たちの日常の中に吹き溜まる悲しみを明るく照らし出す。

お気に入りのイベントコミュ(3)

『アイムベリーベリーソーリー』

■お気に入りのイベントコミュ(3)コミュの感想

愛すること、感謝すること、祈ること。その本質的な意味を、じっとりとした夏の潮風と共に胸の奥底に届けてくれる。

Q.これまで実装されたイベントコミュの中でお気に入りは?

『many screens』

■これまで実装されたイベントコミュの中でお気に入りのコミュの感想

落語の名作を放クラ流に換骨奪胎するという難事をやってのけたライターさんの手腕には脱帽。放クラの大きなテーマである「応援」は、ここで一つの答えとして結実する。

Q.プロデュースにて、よく編成しているサポートアイドルは?

サポートアイドル(1)

【うち来る~!?】和泉 愛依

■よく編成しているサポートアイドル(1)を選んだ理由

Visual育成においてあらゆる面で隙がない。

サポートアイドル(2)

【闇鍋上等】田中摩美々

■よく編成しているサポートアイドル(2)を選んだ理由

体力を回復しながらSP+16は余りにも魅力的。

Q.True Endを達成した回数がいちばん多いアイドルは?

杜野凛世

Q.お気に入りの4コマ漫画は?

第178話「ハンバーガーの食べ方」

■理由
4コマ漫画としての面白さとキャラの可愛らしさがハイレベルで両立している。

Q.お気に入りの衣装は?

【微熱風鈴】杜野 凛世_私服衣装


Q.今後の『シャニマス』に望むこと


・より多様な価値観、複雑な社会情勢を反映した「攻めた」シナリオの実装。

・3DMVの製作

・(難しいのは重々承知ですが)物語における何らかの結末の提示。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?