見出し画像

FIREを目指す30代男性がチョコザップのメリット・デメリットを振り返る話

こんにちは。30代共働き夫婦の55FIREです。

チョコザップに入会してから、約9か月が経過しました。

最近では、店舗の急拡大やテレビCMでその名前を知っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「FIREを目指す30代男性がチョコザップのメリット・デメリットを振り返る話」について書いていきます。

最後まで読んでいただければ嬉しいです。それではよろしくお願いします。





今年の1月にチョコザップに入会

今年の1月にチョコザップに入会し、現在まで週に2-3回は通っています。

当初は自宅から1-2駅離れた地点にあるチョコザップに通っていましたが、近所にチョコザップができたため、今はそこをメイン拠点としています。

社会人になってから運動をする習慣が無かったため、いつかは運動不足を解消しなければならないと思っていました。

チョコザップに入会したことによって、定期的に運動する習慣が身についたのが良かったです。

開始1か月くらいは目に見えて体つきの変化は感じましたが、それ以降は大きな変化までは感じられていません。

しかし、運動した後のスッキリした感覚は心地よいものがあります。そもそも筋肉をつけたいという目的もなく、健康やストレス解消のためにチョコザップに入会したのです。



そもそもチョコザップとは

チョコザップとは、ライザップが運営する24時間営業の無人ジムのことです。

月の会費が約3000円と安く、ジム初心者でも気軽に入会することができます。

また、チョコザップのアプリでは、入退館の QR コードであったり、混雑状況の確認ホワイトニングやランドリーなどジム以外のサービスの予約が可能です。

都会ならば自宅の近隣に複数店舗あるなんてことも珍しくないです。日によって利用する店舗を変えたり、時には買い物や旅行のついでにチョコザップでトレーニング、そんなことも可能になります。

それでは、実際にチョコザップを体験した経験者として、メリットとデメリットを紹介していきます。

チョコザップの店内(広い店舗の例)



チョコザップのメリット

チョコザップのメリットをまとめてみました。


  1. 月の会費が安い

  2. ジム初心者が多い

  3. 全店舗で使える

  4. ジム以外のサービスがある


まず、月の会費が2980円(税込3278円)というのは破格の安さです。チョコザップと同じような無人ジムは、一般的に月の会費が5000円以上することが多いです。

次に、ジム初心者が多いというのもメリットになります。一般的なジムだとトレーニングに熱心な人が多く、初心者が通いにくい雰囲気があります。

しかし、チョコザップの場合は、ジム初心者が多く、人の目を気にする必要はありません。ジム初心者でも気後れせずにトレーニングできます。

次に、会員であれば全店舗で使えるというのは、特に都会に住んでいる人にとって大きな意味があります。


現時点で約1600店舗あり、店舗数も拡大している最中です。

気分転換に「今日は別のチョコザップに行こう」とか、「XX駅に遊びに行ったついでに少しだけトレーニングする」といったことも可能です。

どうしても外出時に30分くらい時間を潰さなければならない。そんなときに使えるのがいいてすね。

私も実際にそういった使い方をしていますし、旅行先で使うなんてこともできます。

そしてジム以外のサービスがあるのも良いですね。

「脱毛」「ホワイトニング」「マシンピラティス」「ランドリー」など様々なサービスがあります。

まだ使ったことはありませんが、脱毛やホワイトニングなどジム以外のサービスを使うというのもありかもしれません。

ジムだけどジム以外のサービスが充実している、チョコザップの特徴だと思います。



チョコザップのデメリット

メリットが多いチョコザップではありますが、デメリットもあります。


  1. マシンが少ない

  2. マシンの不具合が多い

  3. 清掃が不十分な場合がある

  4. スタッフがいない


やはり、格安のジムということもあり、マシンの数や種類が少ないです。店舗によっては豊富なところもありますが、マシンが少ない小型の店舗だと混雑しやすい時間帯があります。

小型の店舗では「トレッドミル」「バイク」「チェストプレス」「レッグプレス」「ラットプルダウン」「腹筋マシン」くらいしかありません。

より大きい店舗だと、「ショルダープレス」「ディップス」「アダクション」などが追加されます。

店舗が混雑しているかはチョコザップのアプリで確認できるので、混雑を避けたい場合には事前に混雑情報をチェックしておくと良いでしょう。

そしてマシンの不具合があった際に直ぐに修理されず、不具合のまま放置されてしまうこともあります。

実際に、マシンの故障が1か月ほど放置されてしまったり、マシンを動かした際に油切れのような音がしてしまうこともたまにあります。

また、土足のまま利用できるので、床やマシンの清掃が不十分な場合もあります。

チョコザップ自体はここ数年で急拡大したので設備や施設自体は新しいことが多いですが、清掃が不足しているという印象もあります。

そして基本的にはスタッフはいません。そのため、何かしらのトラブルが発生した際には自分で緊急連絡先などに連絡する必要があります。

もちろん、室内には監視カメラが設置してありますが、すべてをモニタリングしているわけではないと思うので、そのあたりのリスク管理はご自身で行う必要があるでしょう。


上記のようなデメリットはありますが、格安のジムと割り切って利用するのが良いでしょう。それだけの価値は実際にあると思います。

私自身はこれからもチョコザップでトレーニングを継続し、健康的な身体を目指していきます。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もFIREや株式投資などお金に関する情報を発信していきます。
スキ・コメント・フォロー などをいただけますと励みになります。

ブログ「投資初心者の30代夫婦が株式投資でFIREを達成するブログ」を執筆しています。

株式投資の運用成績や銘柄を紹介しているので参考にしてください。


Twitterでも投資の情報を発信しています。よろしければフォローお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?