今更ながらポテサラ騒動の事を考えてみる

昨今Twitterで流行っている(?)「ポテサラ騒動」はあまねく知れ渡っているかと思う。

ことの発端は以下のpostが拡散されたことから始まった。

https://twitter.com/mitsu_bachi_bee/status/1280640234120568832?s=20

本当にポテサラ爺さんはいたのか、嘘松なのかはどうでも良くて、これに反応する人がものすごく多いという事実が凄いと感じている。

(ほかにも唐揚げだとかなんだとか出てきたけど、それも含め)

確かにポテサラはめんどくさい。と、言うか世間に外食産業が蔓延る中、自炊自体が面倒だと正直思う。

ご飯に味噌汁だけでいいよ」と、もし言われたとしても、ご飯を炊くのもお米をといでその分の水の分量を入れスイッチを押し30分以上待つ。その間、適当に冷蔵庫にある野菜や豆腐や何某を適当な大きさに切り、出汁を用意し野菜に火を通し味噌を適度に入れる。出来上がったら器に盛り、食べたら片付けるのだ。

上記は”全て揃っている状態”からはじまっているのでこれだけで済むが、もし米が無ければ?野菜が無ければ?豆腐が無ければ?出汁や味噌が無ければ?→レッツスーパーマーケット!
お子様がいらっしゃる方は子供を連れてお菓子コーナーや走り回る子供やセルフレジをやりたがる好奇心旺盛な子供を小脇に抱え、今必要な物以外きれている食料の事を考えてスーパーをめぐる。その際、子供は仕切り無しに話しかけてきたりもするし、走ったりもする。お魚をつんつんしたりするし、アンパンマンの何かを持って走って来たりもする。それを掻い潜りながら目的の品物を買い、重い荷物を抱え車に注意しながら家にたどり着くのだ。勿論手のかからない子はいるし、祖父母に預けろよなどという意見もあるだろうが一々そんな事が出来ているならきっと世の中はもっと平和だと思う。

私はまだ子供がいない為そういう苦労は無いにせよ、一人で米や水4L牛乳4本など買いだめをしていると腕が引きちぎれそうになる。(コロナの影響で買いだめして外出を控える意味もあり小分けに購入していないのもあるけどさ)

お子様が居る主婦の話に戻ろう。

帰宅したら手洗いうがいを子供にさせて、一人で遊んでもらったりする。が、家の中は何かと危険で「は?ここ登るとかSASUKEかよ」という場所に子供は登ったりもするし、危険だとわからない為電源タップに鍵などを突っ込んだりする。予防をしたとしても子供といえど知恵が育っていてそんなものはいとも簡単に打破されたりもする。キッチンにも危険がいっぱいなので、私の姉はキッチンに入るスペースに猫除けの芝生みたいな痛いブツを敷いていた事がある。甥も最初は痛くて泣いていたが、何日かすれば痛くても乗り越えてきていたし”剥がす”という知恵も生まれた。もう、子供を守る道具は子供の知育道具に過ぎない。

そんな子供を横目にしながら料理をする。勿論、刃物はあるし皿は落とせば割れるし切った材料はこぼれることもある。火もガンガンについているし、実はキッチンは危険地帯なのだ。書きながらもっと隔離した方がいい気もしてきた。

「じゃぁ背負ってやれよ」と思う人もいるだろう。

える、知ってるか。子供は、思ったより、反る。

あと、重い。

米袋背負って仕事しろよ」と言っているようなものである。しかも反るし髪の毛は引っ張るし、アトラクションである。

「寝かせればいいじゃん」と人も見たことがある。

盛れと?

なので、このポテサラ騒動の本質は「ポテサラは簡単に作れる料理じゃねえよ」じゃなくて、日頃女性が抱えている生活が男性に見えていないこと、それ等に対しての女性へのケア問題だと思っている。

が、その内容を書くと心底めんどくさいので私なりの回答を書いておこうと思う。

「スーパーマーケットで売ってる物を買って何が悪いんだ」

です。

あと、これだけ買い物大変だぜ!と書いているのに

え?ビール無いの?買っといてよ

っていう人は、自分で買って帰りましょう。

[捕捉]一応ポテサラのレシピ(うちの)置いておきますね。

≪ポテトサラダ(3人前)≫
▼材料
・ジャガイモ(男爵)大2つ
・キャベツ 1/8程度
・りんご 1/8程度
・きゅうり 1本
・ハム 1パック
◆調味料
*砂糖 小さじ1〜1.5
*塩コショウ 適量
*酢 大さじ1
・マヨネーズ適量

▼作り方
①ジャガイモの皮を剥き適当な大きさに切る。その後水に10分さらす。手鍋にジャガイモを入れ、浸るくらいの水を入れ沸騰させる。

②ジャガイモに竹串が通るくらいになったら火を止めてお湯を捨て、鍋で少しジャガイモを乾煎りする。表面が蒸いて来たら火を止める。

③④マッシャー(なければフォークなど)で潰す。ゴロゴロしている方が好みなら粗目に。ボウルにジャガイモをうつし、調味料(*マークのもの)を混ぜ合わせる。(味見をして塩梅整えて下さい。)

⑤ジャガイモを冷ます。ボウルの中で広げて冷凍庫に入れておくと短時間で冷えます。

⑥キャベツは千切りに、キュウリは少し皮を向いて薄切りに、りんごとハムはさいの目切りにする。りんごの変色が気になる場合は塩水にさっと晒す。(水気はしっかりとってください)

⑦ジャガイモが冷えたら切った材料をすべて混ぜ合わせ、マヨネーズを入れて混ぜる。味見をしながら量を調節してください。

⑧完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?