見出し画像

約11年勤務・信用金庫退職⑥

信用金庫を、辞めて2ヶ月が経過しました。
信用金庫もいい会社だよなと振り返りつつも、あの業務量で手取り20万程度はやっぱりきついかと考えてます。営業なので、残業も数万円ありましたが、本部に行くと基本的に残業はないと思うので、同年代で20万円切ると思うとしんどいですよね。
ただ、僕が言いたいのは、20万円が良い悪いではありません。むしろ、20万円あればご飯も食べれて家にも住める。悪くはないと思ってます。
言いたいことは、業務量・ノルマ・資格試験・土日のボランティア・お客様への奉仕イベント・ゴルフ様々なことがあるのに、20万円はモチベーションが維持できないってことなんですね。それなら、ストレスが減る仕事を見つけて、手取り17万円&バイトで3万円稼いで、合計20万円の方が生きやすいのではと思うんですね。まぁ、人それぞれですけど笑
信用金庫はどこの県も業務量が半端じゃないんでしょうか?格付けやらコロナのモニタリングなんかも正直めんどくさいですよね。
あとは、信金ってエリア制じゃないですか。店舗の3分割ほどされた小さいエリアをひたすら回っていく。30代の人は、5支店ほど経験したら、もぉ50歳になってるんですよね。考えたらびっくりするし、ちょっとどうなんだその人生と思いますね。あの小さいエリアを馬車馬のごとく働いて、毎日数字を追って、バイクに乗って、気づけば50歳。支店長クラスなら箔があって、一国一城の主と思えば楽しい気もするんですけど。まぁ、この考え方も人それぞれですけど。笑

生命保険会社に転職をしてみて感じるのは、こういう会社もあるんだな、信金で色々知った気になってたけど、まだまだ知らないことが多いなということです。あとこの世に、1000万円以上稼いでる人は意外といるんだなと思えたことです。保険会社の仕組み・給与体系などは複雑なので、勉強中です。

お金以外で感じたことは、保険会社勤務、保険会社転職したというと、友人や知人には、一歩引かれているような気がします。構えられてるというか、ぼくに色々話しすぎると保険を売られるんじゃないかとバリアを張られてる感じはあります。それもわかるし、しゃーないと感じてます。

保険会社に入ったと言っても電話に出てくれる先輩や友人は、感謝の気持ちも湧きますし。それと同時に、この仕事に入ったからこそまた、友人や先輩とれからも連絡を取り続けていけると思いました。

これからは、ただの保険屋ではなく、人からの良き相談相手、何でも屋を目指していこうかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?