見出し画像

🍀夏のnote俳句公園|予選通過48句発表🔥と、吾が一句

蒸し暑くなってきました。
みなさん、お変わりありませんか。
先日はnote俳句公園のご参加ならびにご観覧、まことにありがとうございました。

15日21時の締切時点で投句数は、122句!✨
(全句鑑賞はコメント欄のメッセージとともにお楽しみください)


さて、差し当ってアポロ選・一次選考の結果を発表いたします。こそりと。
審査には持てる力を全て注ぎました。

ミニ大会といえど、選考は忖度なしです!!
(なおアポロの27句は審査対象外。当然w)


2022夏の俳句公園

一次選考通過句一覧

(投句順・敬称略)

しなやかに楓若葉を猫よぎる
十六夜

健やかに猫生まれしと青葉雨
ヒスイ

空を切る猫のパンチやしゃぼん玉
なごみ

愛猫の墓前に飾る花を買う
秋谷りんこ

忍足猫の目線にするめ烏賊
rira

さよならの鰹を猫へ街を発つ
晴田そわか

保護猫と里親集ふ夏座敷
てまり

あちこちで違う名のあり夏の猫
中岡はじめ

揚羽蝶追いかける猫追いかける
ゆず

ギター弾き助ける肩の茶虎ネコ
チズ

夏を生き秋を迎えて老猫よ
麻生ツナ子

麦の穂や鼻くすぐれば猫ジャンプ
Sazanami

仔猫銜え目を光らせて青時雨
西野圭果

夕焼けに飲まれて猫の影探す
西野圭果

夏の猫ベンチの影にひと休み
朝霧風太

風鈴の糸を戯れ輝く目
広葉

痩せ猫を拾ふ逢坂蝉丸忌
晴田そわか

梅雨寒はここにいたいよ膝の猫
ひろ生

けふもまただらりと猫ののびる夏
中岡はじめ

緑陰の木漏れ日寝子に戯れてをり
アッシュ

すりすりと鞄を撫でる夏の猫
永田千春

夏休みサイドシートに猫を乗せ
瑠璃星

帰り道猫が土管で夕涼み
瑠璃星

昼寝より覚めても猫はまだ寝てる
永田千春

吾が振る団扇の先に猫が寄る
永田千春

猫舌の恋は実らぬ夏霞
瑠璃星

コーヒーと猫とまったり芒種かな
こひのむ

雨降りも猫とゆるゆる芒種かな
こひのむ

猫の目のレモン色揺れ芒種かな
こひのむ

保護猫のポスター刷るや夏の月
こひのむ

譲渡後の空のゲージや夏の朝
めろ

カリカリを食べ残し発つ夏の旅
めろ

猫の背の陽の香り吸ふ夏布団
祐希

梅雨時のソファに猫様固まりて
中岡はじめ

石楠花や玉水啜る猫の舌
晴田そわか

目が合ひて夏のまたたきああ猫か
つる

ぼさぼさの猫の潤む目梅雨の雷
紫乃

嬰児のつかまり立ちに添ふ仔猫
紫乃

夏帽子キミの代わりに被る猫
紫乃

びしょ濡れの少年の手の仔猫かな
紫乃

夏の湖猫と巡りし小旅行
瑠璃星

新緑のおごと温泉猫連れて
瑠璃星

山滴る猫の佇む堅田駅
瑠璃星

逢へなくて猫抱き寄せる催涙雨
ひろ生

ニイと鳴く君をみつけた星祭
ひろ生

へそ天の猫の肋骨夏薊
晴田そわか

肉球のそっと触れたる夏の浜
ひろ生

猫にだけ本音話せる夏の夜
ゆず

以上48句

🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱🐱

・・・注目作品はありましたか?

結果を創作活動における自信や活力へとつなげてくださいましたら幸いです。
なお今回惜しくもここに作品が挙がらなかった参加者様におかれましては、どうかこれに懲りず句力向上を目指し続けてください。


それにしても、想定を超える大量良句が寄せられました…😂
ゆえに…予定を少々変更します。

以前の告知より、入選枠を倍増やすことにしました。
いやぁ…悩んだ末の「そうするしかない」です。

今後
大金賞 一句
金賞  二句
銀賞  三句
優秀賞 六句

計12句を、それぞれアポロ独自の実感・信念に基づき選出いたします。
賞金はありませんが、真心込めて講評を書きます。
共同主催・中岡はじめさんも感想を書いてくれることになりました!!

そして実は、現時点で結果はすでに決まっています。
記事にして発表するまで、もう少々お待ちを。(明日か…明後日には書けるかな)
どちら様も、お楽しみに。


この夏の俳句公園。
前年のアポロ杯よりクールに進行していますが、
密かに、すこぶる、感動しております。✨

猫の句に眼が光りなむ夏の夜半

(ねこのくにめがひかりなむなつのよわ)
季語│夏
古語│光りなむ(光るだろう)
古語│夜半(よわ、やはん=夜中のこと)

では引き続き、夏のnoteを楽しみましょう!


🍦(*>∀<)ノ))またね〜🎶・・・の前に。

☑️追記。結果発表いたしました!!!✨


🐾大事な宣伝🐾

🐱ネコリパブリック公式ホームページ🐱

俳句で猫助け!チャリティープロジェクトはネコリパブリック社の活動を応援します。
句集「鳥と恋の饗宴」の収益は全額寄付させていただきます。

中岡はじめさんは出版お知らせ記事にて、句集への思いを綴られました。
未読の方はぜひご覧ください。こちらから購入・応援のご検討をいただければ幸いです☺️


創作の力が、一匹でも多くの猫さんの命の助けとなりますように。
この素敵な作品集が一人でも多くの人に届き、素敵な表現者たちと繋がりますように。

すべてのご支援に心より感謝いたしております!!<(_ _)>

ラブあんどピース🍀

応援よろしくお願いします😆🙌