画像1

愛に手をvol.15〜筒美京平さんが残した『時代の足跡』〜

初芝崇史
00:00 | 00:00
【音声番組 愛に手をvol.15】
今回は、10月7日にお亡くなりになった作曲家の筒美京平さんのお話しをさせていただきました。自分の生まれた1980年代は、良質な歌謡曲、そしてニューミュージックへ移り、JPOPと音楽がデジタルへと変わっていく時代の中、筒美京平さんが残した作品はまさに移りかわる『時代の足跡』だったように感じます。

『ブルーライトヨコハマ』『魅せられて』『また逢う日まで』『スニーカブルース』『木綿のハンカチーフ』
松本隆さん、筒美京平さん黄金タッグで製作された
斎藤ゆきさんの『卒業』など色あせない作品の数々

特に好きだったのが2000年代にreleaseされた
中川翔子さんの『綺麗アラモード』という曲が好きで
その当時コンビニで流れていて、あまりにもメロディが良かったので、すぐクレジットを調べたら作詞松本隆さん、作曲筒美京平さん
の表記を見て非常に納得した思い出があります(笑)

また改めて筒美京平さんの作品を大切に聴きたいと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 サポートして頂いた資金は音楽活動費、次の挑戦に 使わせていただきます。 よろしくお願い致します!