見出し画像

台湾映画『我的少女時代(私の少女時代) Our Times』

2017年から中国、台湾、韓国でライブやFesに出演させてもらいAsiaの素晴らしさや音楽、映画、文化に魅力にどっぷりはまってしまい、今年の春から『favourite Asian song covers』というAsiaの名曲をcoverしてきました。今回は、台湾映画『我的少女時代(私の少女時代) Our Times』の主題歌 『小幸運』をcoverしました。

これまでAsiaの楽曲を10曲UPしてきたのですが、やはり中国語の発音が難しくて四声、声調とあり(四声は、中国語を発音する際に使う、4種類の声調〜音の高低・変化〜のことです。)一つの発声に4種類ありそれぞれ全く違う意味になってしまうので一音一音確かめながら、確認しながらの作業、途方もない作業でしたが10曲超えてから少しコツを掴んできました。

今回の田馥甄(HebeTian)さんの『小幸運』は、台湾映画『我的少女時代(私の少女時代) Our Times』の持つevergreenなピュアなメロディ、歌詞が心地良くて言葉が伝わらなくても一瞬で心掴まれました。この映画も見る方の年齢を問わず、誰もが懐かしさや淡い青春の面影を思い出すようなとても素敵な映画です。是非おすすめです!

田馥甄(HebeTian)『小幸運』

台湾は2017年から今まで5回程ライブさせていただきました。ワンマンライブは3回、台湾レーベルからもリリースしてたくさんの仲間がいる大好きな国。

画像1

印象としては、沖縄のように沢山の国の文化やエンターテイメントをミクスチャーして台湾流にアレンジしていくのが上手な国だと感じています。そんな台湾でのステージを通して今回coverした『小幸福』、是非オリジナル&初芝のcoverと聴き比べていただけたら嬉しいです。(発音がまだまだですが、、、楽しみながらUPしていけたらと思います。)今回、guitar、piano、bass、mix、撮影、編集と1人でやってみました。こちらも楽しみながら!

さてこの『favourite Asian song covers』台湾、韓国、中国の曲とUPしてるので是非チャンネル登録していただき楽しみにしてくれたら嬉しいです。必ず今後の作品に生かしていきたいと思います。そしてAsiaでの活動が再開した時に僕の作品がAsiaでそれぞれの言葉で歌ってreleaseしていくのが目標です。果てしない目標ですが、必ず実現していきます!

そしてこれからもAsiaの名曲達を初芝を通して知ってもらえたら嬉しいです。次回も楽しみにしていてください。

□台湾台北でMV撮影した初芝崇史オリジナル『大河』

□favourite Asian song covers


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 サポートして頂いた資金は音楽活動費、次の挑戦に 使わせていただきます。 よろしくお願い致します!