見出し画像

絵について

どうも、こんにちは!お久しぶりです。
いつもは多発性硬化症のことについてお話していますが、今日は私が絵描きであることのお話をしたいと思います。

私は中学1年生の時に、ペンタブレット(板タブ)の存在を知ってからお絵描きをするようになりました。
それまでは、マウスでドット絵(と言ってもすごく雑な絵)を描いていたり、自由帳に気が向いたら描くレベルの、とても絵が上手いとは言えず、むしろ下手な、描けない方の子どもでした。
でも、ゲームは昔から好きで、その当時から「嫁」と呼ぶようなキャラは存在していました。(当時は嫁なんて概念知りませんでしたが)
学校に馴染めず、その当時からネットに触れる機会があったため、家に帰ったら一目散にパソコンを開き、いろんなホームページを見て回るうちに、とても、それは本当にとても好きなイラストを描かれる方がいらっしゃいました。
「どうやったらこの人とお話しできるだろう?」
そんなことをずっと考えながら、ネットでネットリテラシーを学び、話しかけてみることにしました。

その方は自分のホームページにお絵描き掲示板を設置しておられて、「お気軽にどうぞ」とあったので、思い切ってその方の絵柄を(その当時の出来る限り)真似てイラストが大好きだということを伝えようと決心しました。
しかし、絵なんて本当に数回ノートと図工の授業に描いたレベルのお粗末な画力で、今から考えても目も当てられないんですが、当時の私としては全力で描いていました。
もう本当に好きで好きでいつも楽しみにしていますと、たぶんその当時で最高に好きな感情をぶつけたと思います。
返ってきた返事がまた、塩のような対応で…
「そんなに褒めたところで何も出ませんよ」と。悲しかったけど、その程度の画力しかなかったんだと思います。
そこからちょっとビビったのか、人に感想を言うのを控えるようにしました(笑)

それ以外にも、小学校の頃にとても絵が上手い友達がいて、「将来絵の大学に行く」って言っていたのをすごくかっこよく思ってて、きっとこんなにも絵が上手いんだから絶対にあの大学に行くんだろうな…!ってずっと憧れていた子がいました。
私の絵はミミズに毛が生えたような絵だけど、お絵描き教室に行ってみたいなって親に頼んだんですが、ダメ、の一点張りで…ピアノとか、水泳とか、習字とか、英会話とか、そんなのはどれもいらないからお絵描き教室に行きたかったなってずっと思ってました。

中学に戻って、本気で絵に向き合うようになりました。本当に自分の時間は絵に没頭したと思います。
当時お絵かき掲示板っていう、お絵描きをするための交流版が流行っていて、そこで毎日下手ながら絵の投稿を続け、友達やライバルと言えるような人たちに出会い、リアル生活では馴染めなかったけど、ネットの世界が楽しくそこが居場所のように感じていました。

ある日、親に「ネット依存症だ」と言われて、パソコンをするのを監視されるようになりました。
勉強よりも絵を優先していた自分も自分です。当時は上手くなる自分と、人に絵を褒めてもらえることがすごく嬉しかった。仲良くなった人と個別でメールでお話ししたり、イラストを送り合ったり、楽しかったんだけど、遊びすぎたんでしょうね。
正直辛かった。自分の居場所だと勝手に思ってたけど、まさか依存症だなんて…
それでも絵を描くことは諦めきれず、プリントに落書きしたり、誰よりも早く朝起きて、朝の2時間だけでもお絵描きして掲示板に投稿とかよくしてました。
家族は誰も、おじいちゃんを除いて私の絵のことについて、認めてくれなかったし、許してくれませんでした。

「絵をやりたいなら国立の絵の大学以外許さない」と言われ、ここで一度筆を折ってます。
当時は頭悪いから無理だ…と思って諦めたのですが、頭が悪い以前に絵の学校に入るにはそれなりの絵の勉強が必要なこともこの当時は知りませんでした。
そもそも、絵の教室にも通うのを許してくれないのにどうやって国立に入るのか?(笑)

一生懸命勉強しました。私立だけど高校に合格して、運動部に入り部活に打ち込みました。絵なんか忘れてしまおうというくらい、真剣に打ち込みました。
なんの部活かは伏せますが、全国大会まで行って、それはそれで本当に嬉しかったし、いい思い出になりました。
この時期は完全に絵から離れていて、ほんの1、2枚描いたかな?というレベルです。
進学校だったので、勉強と部活と本当に頑張りました。
そのおかげもあって、いろんな先生たちに助けられて、関西の関関同立の法学部に合格することができました。
あれほど頭が悪かったのに、周りからはびっくりされたけど、私もびっくりしたけど、今思うと当時の私はすごい頑張ったんだなって思います。褒めてあげたいですね^ ^

まあでも、地頭は良くないのでテストは欠点ギリギリ、法律なんて全く分からん!でしたが、留年することもなく無事卒業できました。
大学でももちろん絵は描いてないです。
この期間はちょっともったいないことしたなぁ…

大学を卒業して、官公庁に勤めました。親が勧めるから、絵以外に特に何もしたいことが思いつかなかったから…
でも、きっと入れたんだから働けるんだ!って思ってたんですが、これがなかなかきつくて(笑)
1年目は税に関する部署でした。本当に計算が苦手なのに…色々あったけど頑張りました。仕事をするようになってから、実はずっと「絵を描きたいな…」と心の中で思っていました。
だけど、ブランクが大きいし、少し描くのは怖かったです。もし、中学の時からずっと描き続けていたら、もっともっと上手くなってたのかな?そう思うこともありました。

大人になってから1番最初に描いた絵は、本当に下手くそでした(笑)
だけど、ここでもネット仲間に助けられ、今度はちゃんと仕事しながら自分の時間を使って描いていこう!と思い、お仕事が終わってからお絵描きをするようになりました。
昔から二次創作を描くのが大好きでした。今もすごく好きで、特に新しいキャラを生み出したり自分がメインイラストレーターになって目立ったり(そりゃ上手くて目立ちたいけど…)そういうのよりも、ただ、好きな推しを可愛く描きたい!という気持ちでお絵描きを続けて、今に至ります。今もその気持ちは変わりません。

私は、絵は学校に通ったこともなく独学で、おまけに容量も悪いけど、諦めずにこれからも描いていこうと思います。

フリーランスになりたて!1年目!全然思ったようにいかないけど(笑)
だけど、絵と関係ないお仕事だけど動画編集が楽しくて、動画編集を進めながら今も絵について毎日考えながら描いてます!
また、note時々更新していこうと思いますので、見ていただけたら嬉しいです。
それでは〜まったね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?