見出し画像

長男の育て方

子ども関係の仕事をしている人は感じたこともあるかもしれない…『長男』の危うさ。
すぐ下に妹がいると特に。

男の子の精神面の成長は女の子とはやっぱりゆっくりめで、数年の差なら妹の方がいろいろ追い抜いちゃうことがある。
そして、何でも一番で大事に大事に育てられてきた長男は、妹からの猛追にしょげてしまいがち。
なんだか自己肯定感が下がりがち。
ナーバスな男子になりがち。
(もちろん、そうでない場合もあります)

そんな長男像を何人か見てきていたから、自分の第一子が男の子と分かって、どう育てよう…と考えた。

仕事と違って、日々の子育ては思うようにいかなかったり、冷静にならなかったり、そもそも仕事や家事しつつ時間がとりずらかったり。
子どものことを否定する言葉は使わないまでも、コントロールしてしまっている面が多かったな、反省、と思うことがある。

うちの長男さん、少し空いた時間があると、
時々
『次はどうする?』
『何をする時間?』
と聞いてくる。

まだ登園までの流れを視覚化してサポートできていないのもあるけど、自分がどう動くかを委ねているなぁー、自分で考えて動けるように育てて行きたいなぁと。
正解はないけど、どういう関わりや声かけがベストなのか。
この繊細な長男を見つめながら、考えて、行動していきたいと思います。

ひとまず、
決断や行動を認める
見ているよ、と示す
比べず、そのままの素晴らしさを言語化する

この辺りからですね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?