同じ人間である
『同じ人間である』とは、
同じ容姿ではない。
同じ思想ではない。
同じ価値観ではない。
同じ動物というカテゴリにおいての同種族であり、または哺乳類の仲間であり、地球の歴史上もっとも高い知性と言語能力と社会性を合わせ持つ動物なのではないのか?と感じます。
同じ容姿ではない
容姿や美醜の問題は人間の歴史上に多く存在し、時に戦いの火種になり、権力闘争などへと発展しています。
顕著かつ異常な歴史の一つに『魔女狩り』が代表例であって、中世ヨーロッパ時代になんの根拠もない憶測から、美しい女性の多くは敵を作りやすく、嫉妬心から生まれた卑劣な差別行動であると理解しています。
これは現代においては、情報空間(オンラインのネットワーク)における魔女狩りが数多く存在します。それがTwitterなどのSNSです。
人類は歴史から何も学ばず、己の欲望のままに嫉妬心を剥き出しにして、表現の自由という口実において差別や偏見をSNSで垂れ流しています。
多くのSNS利用者はあたかも自分が一人の評論家、発言者として世界に自分の言動を発信できると信じていますが、オンライン上の発言には匿名性が存在するため、個人の発言ではなく、群衆の叫び声の一つにしかならないということであり、時には群衆の意見が間違った方向への推進させるの一つのピースになり得るということを強く感じ、助長してはならないと思います。
同じ思想ではない
政治家、芸能人、マスメディアにおける情報発信の場への、個人的な意見には個人が断定できる透明性が今後の絶対条件だと思います。
時に上記のような発信力や影響力の強い人々は、批判などの意見を頂くこともあると思います。だからこそ一つ一つの言葉に魂を込めて発信しないと、受け取る人にはその言葉の真意は伝わらないと思います。
ましてや嘘や虚偽は、すぐに真実が明らかになるのは現代の情報網のテクノロジーにおいては時間の問題で、今すぐ撤回など何らかの方法を取らなければ取り返しのつかない事態へと発展し、それによって少なからず犠牲者が出ているといことも忘れないようにしないといけないと思います。
だからこそ発信力・影響力の強い人へお願いです。
その発言は誰かを傷つけたりしませんかね?相手の捉え方一つで意図しない方向へと向かう恐れもあります。
言葉は人類が持つ素晴らしいコミュニケーション能力であり、安易に悪用・濫用してはならず、もっと一字一句を大切にしませんか?というのが切実なお願いです。SNSにおける魔女狩りのような誹謗中傷はご自身の人生の大切な時間を奪います。
どうか有意義な使い方をお願いしたいです。
ちなみに『傷つける』のと『議論する』のは別であり、議論するにはデータなどを用いて論理的に反論することが重要であり、単なる攻撃は論理的ではないので、区別して理解してほしいと思います。
同じ価値観ではない
そして美醜の問題。
自身の美醜の価値観はどうでもよいと思っています。だってそれは誰かにもたらされた洗脳に近いものであり、もっと多様性のある考えや見方を持つべきだと感じます。それが歴史の答えであって、学ばなければならない課題であると信じています。
また性格や言葉遣いなどもご自身の素の部分が出るところでもあります。しかし長年生きてきて汚い言葉遣いになってしまっている方もいます。並んだ文字だけを見て判断せず、相手が何を発信しようとしているのか?を汲み取って考えるだけで、冷静な判断と言葉遣いが可能になると思っています。
同じ人間として、あたらしい時代の人々は、古い価値観で判断せずに新しい考え方を追求していきませんか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?