見出し画像

戦略・総合コンサル面接 書き起こしFULL ①【MBBの通過面接の文言そのまま議事録】ケース ビヘイビア

戦略・総合コンサルの面接を、面接官と受験者の話者別に、そのまま書き起こした資料です。
ケース面接やビヘイビアは、そのお題は良く見るが、実際にどのような質疑応答がどんなペースで行われているのか、想像し辛いはずです。
私も準備として、ケース問題ばかり解いていましたが、実際に受験してみるとペースや面接官の質問の切り口は想像していたものと大きく違い、慣れることに苦労しました。

ここの書き起こしはMBBのどれかのものです。
まとめておらず、会話そのままを文字起こししている、7500字程度のデータです。
結果、合格もしています。

そのままの書き起こしで、通過のための正答はもちろん、面接官からのフィードバックもあるので、単に、ケース面接の練習資料としても有用です。

私の実績や信頼性については、他記事をご覧ください。
ご利用になられた方の実際のFBを含めて掲載しています。


中身を一部お見せします。
▼一部抜粋
A:受験者
B:面接官

B:お世話になります。
A:こんばんは、お世話になっています。
B:初めまして、〇〇の〇〇です。
A:はじめまして〇〇です。
B:よろしくお願いします
A:本日よろしくお願いいたします。
B:今日は、短い時間なんですけど、弊社から簡単に自己紹介してアイスブレイクをした後に、10分間フェルミ推定、10分間の売り上げ向上策、最後、Q&A、フィードバックセッションという時間割でいきたいと思います…
….

A:それでは一旦算出できましたので、ご説明させていただきます。設定したコンビニは〇〇にあるサラリーマン街にあるコンビニでして、今回は1回コロナといったところを取り除いて考えてみました。
年間の売り上げですけれども、1.5億円と算出いたしまして、これが日にちに直すと40万円程度なので、ある程度妥当な数かなと考えます。どのように算出したか、ご説明してもよろしいでしょうか?
B:その前になんで1日40万だと妥当だと判断したんですか?
A:スタバの売り上げが大体70万と知っていたのと、もし他の方法で40万が妥当かどうか検討するのであれば、コストの方から考えることができるかなと思っていて、月あたり300万程度なので、その売り上げが利益出るだけのものになってるかどうかっていうふうに検討する方法はあるかと思います。
B:コストを考えたときに何で利益が出ると思ったんですか?
….
….
B:大丈夫です。わかりました。もう1回シンプルに式だけ言ってください。A:レジ人数×回転数×単価×営業時間です。
B:レジ人数ってなんですか?
A:レジ人数は….


B:ありがとうございます。一旦ここで切ります。お疲れ様でした。あの雰囲気の中で、よく頑張ったと思います。緊張しました?
A:緊張しました。
B:わかりました。オーバーオールを練習したんだなと思いました。
A:いや、実はケースやったのは、これが3回目です。
B:よく…
….

多くを購入頂き、ありがとうございます。

↓購入いただければ、ここからFULL版がご覧いただけます。

ここから先は

7,590字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?