見出し画像

【代表過去問と解答方針】マッキンゼー Mck ケース対策決定版 【マッキンゼーの5つの問題パターンを代表する過去問と、その回答方針】

【2024年 1月  更新済】

マッキンゼーのケース面接は、他の戦略ファームと比べても非常に特徴的です。独自の対策をしなければ突破は難しいです。

私は、ケース対策サービスをやっています。多くの方をオファーまで結びつけてきました。特にマッキンゼーは得意でした。多くの生徒さんをオファーに結び付けました。
なぜならマッキンゼーは、そのやり方をわかっていれば非常に対策が立てやすいからです。

画像1
画像5
画像3
画像6
画像10

マッキンゼーのケース面接は確かに特徴的なのですが、
☆大きく分けると5種類しかパターンがない
☆それぞれのパターンにおいても、3つの聞き方でしか問われない

のです。

マッキンゼーの過去問を100問以上解き、上記2つを発見し、
私は、それの5種類のパターンごとに解法をフレームワーク化することでマッキンゼーのどんな問題においても正答を出せるようになりました。
これは非常に再現性が高く、先に申し上げたように、それをインプットすることで多くの生徒さんをマッキンゼーのオファーまで結び付けてきました。


今回、ご共有するのは、
①5種類の問題パターンの代表例として、実際に出題された過去問
②それぞれのパターンにおいて、まず初めに必ず問われる【網羅的な検討】の解法の方針
です。

ここからはそれぞれのサンプルをお見せします。
まず
①5種類の問題パターンの代表例として、実際に出題された過去問
について、

パターン1:利益減退タイプ
ギリシャで長くチーズを売ってきたA社が利益が落ちている。
その解決に向けた戦略オプションを提案してほしい。
この会社の情報は以下の通り。
・白いチーズと黄色いチーズを生産している
・牛乳を外から仕入れ、他社工場で生産している
.....(この文章以降は有料部分に記載ございます)

Q1:これらの情報をもとに、A社の利益が落ちている原因を網羅的かつ構造的に示してください。

Q2:計算問題。
A社は、チーズを作るために年間1000トンの牛乳を仕入れています。牛乳は1kgあたり0.5€です。牛乳4kgあたり1kgのチーズが作られますが、実際に生産する際は、2.5kgのブロック単位で作られます。さらにそれを切って...(この文章以降は有料部分に記載ございます)

Q3:こちらのグラフを見てください。(グラフは有料部分に記載ございます)縦軸と横軸はないのですが、どちらかが、A社のチーズの生産量に応じた総コスト、どちらかが、チーズ1kgあたりのコスト変化です。どちらがどちらかを見極めた上で、...(この文章以降は有料部分に記載ございます)


パターン2:新サービス開発/参入タイプ
日本企業のA社はEVの製造から販売を自社で一貫して行っている。業績は好調であり、知名度もある。しかし、中小企業向けの販売台数が伸び悩んでおり、クライント企業はこのセグメントの売上向上が、自分達の今後の成長において重要であると考えている。
 A社がクライント企業にヒアリングを実施したところ、「品質は問題なく、寧ろ使いたい。リースであれば検討する。」と回答を得た。.....(この文章以降は有料部分に記載ございます)

Q1:カイゼンモーターズ社は一切のノウハウがない状態からリース事業に参入するべきか?検討すべき論点を網羅的かつ構造的に挙げよ。思考時間3分。

Q2:
リース販売の、直接販売と比較した場合の顧客側のメリット・KBFについて、.....(この文章以降は有料部分に記載ございます)

Q3:計算問題。
クライントの結論として、リース事業は一切資本提携のないリース販売会社を経由して、市場の需要に対応することとした。参入前後の売り上げ増加額、増加率、.....(この文章以降は有料部分に記載ございます)

サンプルはここまでですが、有料部分には、これら2つのフルverと、3つの問題パターンが同様に記載されています。

②それぞれのパターンの解法の方針
パターン2:新サービス開発/参入タイプ
・既存商品とカニバリが起きないか。
・ToCへの参入は、ToB事業のブランド棄損が起きないか?
 既存事業へのブランド棄損が起きないか?
・価格の因数分解の要素では、高い利益を出せるか?の検討が必要。
.....(この文章以降は有料部分に記載ございます)


サンプルはここまでですが、有料部分には、これら2つのフルverと、3つの問題パターンが同様に記載されています。

【追記】多くをご購入頂き、ありがとうございます。

画像7

↓購入頂くと以下からご覧頂けます。

ここから先は

3,858字 / 2画像

¥ 9,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?