見出し画像

戦略・総合コンサル面接 書き起こしFULL ③【MBBの通過面接の文言そのまま議事録】ケース ビヘイビア

戦略・総合コンサルの面接を、面接官と受験者の話者別に、そのまま書き起こした資料の第三弾です。
ケース面接やビヘイビアは、そのお題は良く見るが、実際にどのような質疑応答がどんなペースで行われているのか、想像し辛いはずです。
私も準備として、ケース問題ばかり解いていましたが、実際に受験してみるとペースや面接官の質問の切り口は想像していたものと大きく違い、慣れることに苦労しました。

ここの書き起こしはMBBのどれかのものです。
まとめておらず、会話そのままを文字起こししている、7500字程度のデータです。
結果、合格もしています。

そのままの書き起こしで、通過のための正答はもちろん、面接官からのフィードバックもあるので、単に、ケース面接の練習資料としても有用です。

私の実績や信頼性については、他記事をご覧ください。
ご利用になられた方の実際のFBを含めて掲載しています。

https://note.com/555_913_913_555/n/n20290f010058


中身を一部お見せします。
▼一部抜粋
A:受験者
B:面接官

B: お題はコロナです。コロナって、だいぶ前からあって、オミクロンとか新しい展開を迎えていますけど、活動に大きなダメージを与えたというふうに思っています。当然ポジティブに働いた業界もあれば、ネガティブに働いた業界もあって、いろいろ成果がわかれているところですし、今後どうなるのかっていう状態ですけども、二つの質問がありまして、一つは、コロナの悪影響を最も受けた業界って、どこですか?理由もいただきたいなというのが一つ目。
その業界の有名な会社を一つ挙げていただいた時に….
….

A:現状をお話させていただくと、いわゆる施策というところまで考えさせていただきました。先ほど問題をいただいた順番にお話をさせていただこうと思います。
まず一つ目なんですけれども、いわゆるコロナで悪影響を受けた業界っていうところに関しまして、コロナによって起こった変化によって需要が減ったものっていうところの定義で進めさせていただきました。コロナによって変わった変化で言いますと….
….
….
B:今の論拠は消去法的にお答えいただいたと思うんですけど、コロナのダウンサイドからリカバリーをしているか否かという軸で今評価をされたように聞こえたんですけども、評価軸は?
A:おっしゃる通りです。これから未来にかけてリカバリーするのが難しい業界っていうところを含めて選ばせていただきました。


B:すいません。質問の仕方が悪かったかもしれませんが戦略に対する示唆は何かある?
A:戦略に対する示唆に関しましては、1年とか2年かけて戻る可能性はかなり高いと思いますので….
….

多くをご購入いただき、ありがとうございます。

↓購入いただければ、ここからFULL版がご覧いただけます。

ここから先は

6,272字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?