見出し画像

フランスからエジプト一人旅行!ピラミッド、博物館!その1


さよならフランス、行くぜエジプト、こんにちは福本です

レストランの休みが3週間あるので
エジプト旅行に行って参りました!
初日からエジプトの洗礼を受けまくり
僕の鈍感な感性と神経を蘇らせました!
ファイアーーーーーー!

エジプト空港到着

リヨン空港→フランクフルト空港→カイロ空港
19:20発でカイロ到着が朝の2:00
宿泊先はAirbnbのアパート、宿主さんが気を遣ってくれたので夜の2時にタクシーを手配してくれるとか。
入国審査もさっくり終わって、入国ビザもなんか適当に見られて終わりという。
オランジュのsimを契約して(15Gで12ユーロとか)レッツラゴー

すでにタクシーの客引きが声をかけてくる。

空港出るともう客引きの山山々、朝2時だと言うのに山盛りの客引きが群がってきます
そこはもうすでに予約しているといえば引き下がってくれます。なんか同業の客は取らないとかの約束が身内であるのかもしれません。
知ったこっちゃねーよ!
アジアン顔のおかげか、予約したタクシーの人もすぐに見つけてくれてアパートへ
この時点でエジプトの暑さと、車のクラクション、3車線(彼らに車線の概念はないけど)を文字通り縦横無尽に走る姿、度肝を抜かれました

エジプトに来たことを5感で確認笑笑

優しい運転手がエジプトフードを買ってくれた
よくわからんので何ユーロかお布施を渡し頂く

辛いソースと酸っぱいソース、それにトマトソース
これがコシャリだ!フライドオニオンが辛さとマッチ!
お腹をかわさないことを願い頂きます

アパートに到着!

20分ほど走らせアパートへ、この時点で3時頃
チェックインする部屋は14:00まで待たなければならいないとか。
ソファーに身を委ねてみるけど、汗ばむ体とエジプトショックによって寝付けず
外を少し散歩

夜明け前の礼拝が始まるっぽい
電気はつけっぱなしスタイル
窓が開けっぱでソファーは埃っぽい
案内された応接間

意外にも人が歩いている、野良犬野良猫もチラホラ、アニマルパニック!
どうやら日の出前の礼拝らしい サラームというと返してくれる優しい
小心者トラベラーなので宿にすぐ引き返しました笑笑

Airbnbの宿想像以上

カイロシナイのドキという場所で、4泊5日でしたが1日16ユーロ基本料金含めて90ユーロほどでしょうか
それで12階の広々テラス付き朝食は付きませんが私は必要なかったので問題なし
エジプトの物価は年々上がってるみたいですが
こんな宿に泊まれるのは想像以上でした

クラクションが止まらない車線無視のエジプトトラフィック
夕暮れのカイロ24時間賑やかです
左手にはナイル川
市内一望

ここで1日目終了!

ピラミッド編も書く予定でしたが
長くなってしまったので次回へとウェーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?