見出し画像

フランス生活 2年目 夏の果物美味しすぎ

フランスに来て2年も経ちました、独身料理人の福本です。

フランスの野菜、果物は安くて美味しいです。
日本円換算すると安いのか微妙ですが、それでも質といい値段といい、フランス生活者からするととても手が出しやすいです。

なんと言っても桃!peche とか nectarine abricot peche plate melon pasteque どれもこれも大変美味しいです

参考までに僕の給料と値段を比べて上げていくと

給料 1700ユーロ 手取り
桃     キロ 3ユーロ
すもも   キロ 3〜4ユーロ
あんず   キロ 3ユーロ
スイカ   キロ 1〜2ユーロ
メロン   キロ 2ユーロ

この前買った桃たちは15個で8ユーロでした!

これがほんとに美味しい、みずみずしくて甘くて
日本のものより心なしか風味が強いように感じます。野菜もそうかもしれませんが日本の果物野菜は少し水っぽいように思います

冷蔵庫には桃のストック
仕事前に 終わりに 丸々マルカジリ 
一日の幸せな時間です

なんで安いのかなーと思いましたが
どうやらフランスの税金 TVAにあるようですね
服とか電化製品 靴など 20%の税金が課せられているフランスですが、他の食料品は軽減税率だそうです 
広大な国土と昔から続く重農業の国とあって
このクオリティと味が生み出されるんですねー

夏が終われば 林檎にみかんにブドウとワクワクしますねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?