見出し画像

"上"からの、ごほうびカフェ

京都のリトリート2日目のモーニング、お目当てはスタバ六角堂店。
お店に入って、正面に六角堂と枝垂れ桜がドーンとお出迎え。

「さすが京都やねぇ~」とニマニマしつつ、座席の方へ。
桜ブース(?)のソファ席は朝8時でもすでに満席。
それでも桜が見やすい感じの、はしっこのテーブル席を確保できて小さくガッツポーズ(脳内で)。

笑顔の素敵な店員さんたちが関西弁でお話ししてくれるのに感動して、マスクごしにもバレるぐらいニヤニヤしてしまうワタクシ。
オーダーして座席に戻ると…

「え、特等席あいてる…??」
桜ど真ん前のソファ席があいていたのです。

「じゃあ、遠慮なく座っちゃいまーーす!」またニヤニヤしつつ座席移動♪
桜を眺めてぼーっとしていたら、先ほどの店員さんがいらっしゃって

「大変申し訳ございません。オーダー頂いた、"グランデ"サイズのカップが不足しておりまして、"ベンティ"サイズでのご提供でもよろしいでしょうか…?」

なんと…ご丁寧にわざわざ…そんなん聞かなくても良いぐらいやのに~!
「全然大丈夫ですよー!多少大きい方が持ちやすいですし!」即答ですよね。

「なんてお優しい…!!ありがとうございます!!」と、これまたご丁寧に笑顔で返してくれる店員さん。尊いです…朝から癒されるわ…。

その後、どうやら自分のオーダーしたドリンク名が呼ばれたはずなのですが

桜に見惚れてぼーっとしていたので、まったく気づかない高田。

わざわざ座席までドリンク持って来てくださった店員さん。
あぁあ、すいません…!!!!で、では いただきます!!

画像1

この眺めですよ!もー最高やーーーん!!ザ・京都~~!!わーーい!!

猫舌高田はフタを開けないと飲めないので、開封したところ

??…どうやら、なみなみ注がれている…???
あれ、これ大丈夫??"グランデ"サイズやのに、絶対多めに注いでくれてますよね?!え、お礼言わなあかんやん!!でもレジ混みだしてる…!!

で、結局タイミングはかれぬまま、お礼言えぬまま お店を出て六角堂へ。
もやもやする…桜はめっちゃキレイやけど、大変もやついている…

画像2

画像3

「よし、お参りしよう!」
いつもは買わないお線香を購入し、気持ち多めに料金を箱に入れて。

京都でリトリートに参加させてもらえたこと、素敵な御縁を沢山頂いたこと、さっきの素敵な店員さんのこと…
とにかくお礼をお伝えしまくりました。

こんなんでえぇんかなぁ…ほんまはお礼を直接お伝えしたいけど、まだお忙しい感じやし、邪魔してまで言うのは違うやろし…。

「ま、ええとしよ!!」

そんな、ほっこりさせてもらえたスタバはこちらです。

お店:京都烏丸六角店
住所:604-8134 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
URL :https://store.starbucks.co.jp/detail-880/

画像4

桜の手書きアートまで!
お近くにお越しの際は、ぜひとも。

ありがとうございました!!

サポートいただけたら、感謝感激雨霰でございます!現地調査に活用させていただきます!!