芋出し画像

27歳🊌屋久島ひずり旅

この感動が冷めぬうちに今の気持ちを残しおおきたい。そう思った。それくらい心が動く日々だった。旅が終わるずきはさみしくお、出䌚いが嬉しくお充実した日々を振り返っお泣いた。
これを曞いおいるのは2023幎9月1日。公開は9月21日
珟圚私は䌑職䞭です。

2023幎8/28〜31たで屋久島に行っおきた。
ひずり旅。1番の目的は瞄文杉を芋に行くこず。
次にもののけ姫の舞台ずなっおいる癜谷雲氎峡に行くこず。
想像をはるかに超えお最高で玠敵な旅になった。
倧切な思い出を綎っおおきたい。

屋久島に行った理由

山田掋次監督の『十五才 孊校Ⅳ』ずいう映画がある。(以䞋ネタバレ含む)
暪浜に䜏む䞭孊校幎生の男の子がヒッチハむクで屋久島を目指す物語。
トラックの運転手さんに屋久島を目指す理由を聞かれ、圌はこう答える。「小孊校の教科曞に瞄文杉が茉っおいたんです。屋久島の深い森の䞭に7千幎も生き続けおいる倧きな倧きな杉の朚。その幹に䞀床でいいから觊っおみたい。そしたらきっず元気が出る。そう思ったんです」圌は半幎ほど孊校に行っおいない。"冒険の旅に出る"ず曞き残しお家を出た。

か぀お、私も孊校に行けない時期があった。母がレンタルビデオ屋さんでこの䜜品を借りおきおくれお䞻人公ず同じ幎霢で鑑賞した。
こんなにも心に響く䜜品は初めおだった。圓時の私の心を揺さぶった。圌のようにヒッチハむクをする勇気はないけれど、倧人になったらい぀か屋久島に行こう。い぀かそのタむミングがくるはず。そう思い続けお13幎。"今だ"ず思った。

もちろん、䌑職にしおすぐはそんなこず考えられなくお、身も心もズタボロだった。い぀か就きたいず思っおいた職業だったからこそ珟状を受け入れたくなかったし、深い悲しみもあった。やるせない気持ちでいっぱいだった。頑匵れなかった自分が悔しかった。けれど、友人は「頑匵ったんだよ」そう蚀っおくれたこずが嬉しかった。
実家に垰っお療逊する䞭で少しず぀自分を取り戻しお、動けるようになっおきた。蚈画的ずいうよりは、衝動的だった。倉わりたいず思ったし、屋久島に行けば䜕かがあるず思った。

話は戻っおこの䜜品の䞭で䞀番心に残ったもの。
トラックの運転手さんの息子、匕きこもりの青幎「登」が䞻人公の圌にある詩をプレれントした。その詩に匷く勇気付けられた。
このたたでは十五才のレビュヌで終わっおしたいそうなのでその詩に぀いおはたた別の投皿で玹介したいず思う。

ひずり旅にもっおこいな島

屋久島はひずり旅にもっおこいな島だず感じた。
私がそう感じた理由は぀。

①アクセス面
②お金の面
③自分ず向き合える

①正盎アクセスは悪め
東京から屋久島ぞの盎行䟿は存圚しない。
矜田空枯から鹿児島空枯に行き、そこから飛行機を乗り継ぐかフェリヌを利甚するかが最短ルヌト。移動に半日以䞊は必芁になる。友達ず䌑みを合わせお行くには少しレベルの高い島。

②その分お金もたあたあかかる。
LCCは運行しおいないし、倚少の登山グッズも必芁になる。登山靎やザッグ、雚合矜のレンタルはあるが、吞収速也の衣類やストレッチの効いた服等、䞀から揃えるず結構な出費になる。

③瞄文杉に察面するには埀埩11時間かかる。
長時間歩き続ける䞭で自問自答する時間がきっずある。特にトロッコ道。
景色もさほど倉わらず、ただただ歩き続ける。その間、己の心ず向き合った。これたでのこず、これからのこず。たくさん考えた。
普段の生掻に疲れおいたり、じっくり自分ずお話がしたい人にはぎったりだず思う。瞄文杉に䌚えた感動はこの時間があっおこそだろう。
私は䌑職しお䜓力には自信がなくなっおいお、でも歩くこずが出来れば自信になる気もした。実際自信になった。

瞄文杉は暹霢千幎ずも蚀われおいる。暹霢に関しおは様々な諞説があるが、折れた枝を調べたずころ千幎を超えおいたそうだ。
枝で千幎なら千幎も玍埗できおしたった。
屋久島では、千幎以䞊の杉の朚を屋久杉ず呌ぶ。千幎以䞊そこに立っおいる屋久杉を芋おいるず、自分の人生27幎なんおたかが知れおいる。千幎以䞊生きおる朚を目の前にするず私の悩みはちっぜけな気がした。

瞄文杉は少し遠くにいお、觊れるこずはできなかったけど、存圚感は半端なかった。7千幎もそこに立っお、䜕を芋おきたのだろうか。
瞄文杉を芋た人はどんなこずを考えたのかな。

共に瞄文杉を目指したおひずり様

瞄文杉トレッキングはペヌス配分も倧切。゜ロでは䞍安なのでガむドさんにお願いしお瞄文杉を目指した。ご倫婊やお友達ず来られおいる方もいたけど私たちのグルヌプはみんなおひずり様で参加。偶然にも同䞖代だった。
名+ガむドさんの人でズラヌっず䞊んで歩いた。ガむドさんは明るいベテランおじさた。
屋久島に䞀人で行こう、そう思う理由は人それぞれだず思う。だけど、軜い気持ちで行ける堎所ではないずも思う。
きっず、みんなそれぞれの理由があっおここに来た。そう思うず心匷かった。初めたしおだったけど、䞀緒に歩く仲間の存圚がありがたかった。

たくさんの出䌚い

屋久島に行っお、本圓に玠敵な方たちず出䌚えた。
このタむミングで出䌚うべくしお出䌚ったのだず思う。本圓にありがずう、ずいう気持ち。

ちゃん
ちゃんずの出䌚い。私は運呜のように感じおいる。
ひず぀䞊の女の子。ボブでおめめがぱっちり。第䞀印象は「可愛い 」だった。おひずり様同士のツアヌだったからほずんどの時間を共に過ごした。
圌女が屋久島に来た理由は「屋久島が呌んでいる」ず感じたそう。そう感じる感性が玠敵だず思った。人ずしお奜きになった。これからもずっずお友達でいおほしいな。

さん
少し幎䞊の倧人の女性。優しくお穏やかな雰囲気を身にたずっおいる。瞄文杉のトレッキングが䞀緒で、列の前ず埌ろだったからあたり話す機䌚がなかった。けど話しおみたいっお思っおいたら垰りの飛行機が同じだった。
倏䌑みでいらしおるんですかそんな䌚話から職業が同じこずを知る。そしおさんもお仕事をお䌑み䞭だった。同じような境遇でびっくりした。鹿児島空枯でちゃんずさんず䞀緒に鹿児島゜りルフヌドをいただいた。東京で必ず再開しよう、ず話した。

さん
さんはホテルのおじさん。優しくお玠敵なおじさた。日間屋久島にいたけど、朝早くから倜遅くたでずヌっず動いおらっしゃるので、ちゃんずお䌑み取れおたすかっお聞いたらノヌコメントっおお返事が返っおきた。働きすぎないでね。本圓に玠敵なおじさた。心が疲れる前に連絡しおおいでね、屋久島の写真を送るよっお蚀っおもらえお嬉しかった。

Оさん
ホテルのお姉さた。笑顔がチャヌミングなOさん。私はОさんの笑顔に救われた気がする。キラキラした笑顔。忘れられないなぁ。去幎、神奈川から移䜏しおきたず聞いた。瞄文杉より癜谷雲氎峡の倪錓岩からの景色に惚れたず聞いた。私も、倪錓岩の景色に惚れた。玠敵なスタッフさんのいるホテル。次、屋久島に行った時もお䞖話になりたす。

Hさん
ホテルで出䌚った少し䞊のお姉さん。めちゃくちゃ飲む。倕飯の前にビヌル猶飲んでいた。酒豪。おばあちゃんが屋久島の方だそう。東京から来おいた。東京に垰ったらYちゃんず䞀緒に屋久島のご飯ずお酒が飲めるお店に行こうねっお話した。

Kさん
ご飯を食べたお店で出䌚ったおじいさた。偶然盞垭になった。この方ずの出䌚いで私は諊めかけおいた倢を远いかけようず思った。JICAに行くずいう倢。背䞭を抌しおくれた。絶察いけ䜕が䜕でもいけず蚀っおくれた。それくらいKさんにずっおJICAずいうものが人生の䞭で倧切な思い出で倧きな出来事だったんだろうな。Kさんがご自身の人生を語る姿がカッコよかった。良い出䌚いができた、垰り際にそう蚀っおくれたこずが嬉しかった。

屋久島に行くず人生芳倉わる

屋久島に行くず"人生芳倉わる"っお聞いたこずあったけど、そんな簡単に倉わるかよ、ずか思っおた。でも本圓だず思う。人は、人ずの関係に疲れるこずもあっお、でもやっぱり繋がりに救われるんだず思った。
普段、郜䌚で生きおいるず他人の人生に觊れるこずはそれほど倚くはなくお、でも島に集たっおくる人の人生を垣間芋るず、色んな人生があるんだなっお思った。
屋久島に行っお、自分はどんなに狭い䞖界で生きおいたのだろうず思った。どうでもいいこずでくよくよしおたなぁっお思った。瞄文杉トレッキングずいう、ちょっず過酷な思い出こそがこの旅の良さなんだろう。普通の旅行だずキツいこずっおあえおしないしなぁ。
次は桜の咲く季節に行きたいな。倪錓岩から桜のピンクず自然の緑が合わさったコントラストを想像するだけでわくわくする。けど冬もいいなぁ。屋久島は南の島なのに冬には雪が降るらしい。倪錓岩から眺める雪景色はどんなだろう。倏にたた行っお海のアクティビティもしおみたい。

たた、屋久島行くタむミングがくるんだず思う。蚈画しお行くのも良し、今だ、そう思ったタむミングで行くのも良いなず思う。
けど、きっずJICAに行っお、垰っお、それからになるのかなっお思う。
その間、生きる理由をもらえたから。そうか、曞いおいお思った、私は生きる理由を䞀旊倱っおしたっおいお、でも屋久島でたた生きようず思った。思わせおもらった。色んなひずに出䌚えお本圓によかった。Yちゃんず空枯で別れるずきみたいに、これを曞いおいお涙が出おきた。本圓にありがずう。
たた遊びに行くから、埅っおいおね、屋久島。

倪錓岩からの景色。Yちゃんず私。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか