見出し画像

一人でも救えたら

ご覧いただきありがとうございます
運転士です。今回は真面目な話をします

皆さん駅のホームで画像の青いライト
を見た事ありませんか?
これ自殺防止のライトなんです


ある論文によると青い光は
精神状態に効果があり、
リラックスした状態に戻ると結果が出た

そこで山手線含むJRと私鉄が採用し、
欧州の鉄道でも採用しているらしい

ただこの効果には研究者でも
意見が割れてるらしく
証明はかなり難しいらしのだとか

導入後に山手線のデータを提出
したがそれでも良く分からないとの事


我々運転士から見て正直、事故の
件数が減ったとは感じなかった
もちろん今はホームドアがあるので
激減した。これは体感で分かる。


なら全駅にホームドアを配置しろよ
と言われると思うのですが
かなり高額で、導入出来ない路線
や私鉄がある
どの会社も分かってはいる
青いライトだけのところは多いですが
ご理解をお願いします


導入当時は内外から笑われた
「そんなんで防げるのか」と


笑われても根拠に乏しくても
出来ることはやってみる
我々の想いは一つだけです

【一人でも救いたい】





















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?