見出し画像

樺太のこと

 画像はフレップのシロップ。こちらの記事のことでも。

チカパシと谷垣が再会できないのはなぜだ!その後の金カム徹底考察 https://bushoojapan.com/historybook/historycomic/2023/08/22/176523

今までのゴカム記事で一番書きたかったことかもしれない

 最終回で、チカパシとエノノカのその後を言及しなかったことは不満でした。谷垣とチカパシがどうして再会できないのか。その説明もあまりにないように思えました。
 そこを触れるのは重すぎる。調べていて改めてそう思いました。

責任の所在

 樺太戦は、戦争もので扱われることが少ない。これは推察できます。
 樺太から帰ってきた人は数が少ない。北海道ではいても、本州はそうでもない。鶴見も言う通りで、中央は北海道に興味関心が薄いのでしょう。

 この樺太のことにせよ。シベリア抑留にせよ。日本政府の無責任ぶりも酷いものがあります。箇条書きにして簡単にまとめましょう。

ここから先は

1,365字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!