見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「元代の人物」

 歴史蘊蓄ネタでも。

元代の人はいるのか?

 黄道婆が実装済みです。

今後出てきそうな元代の人は?

 フビライあたりは、そもそもが出ないと思った方がよろしいかと。魏晋で謝道韞(しゃどううん)から出すセンスですので。耶律楚材……どうですかね。
 
 私の考える最有力候補は趙孟頫。宋朝の血を引くイケメン書道家ですよ。
 文人が書画を書いてバンバン売る! そういうシステム構築にも大いに貢献しています。

 文徴明も高く評価しており、作風において影響を受けています。口の悪い董其昌はなんか「ムカつく書画だな!」とボコボコに貶してますけど。

妻・管道昇も偉大

しかも妻の管道昇も書画家で有名。竹を得意としました。夫婦は仲睦まじかったものの、あるとき趙孟頫が芸妓を妾にしようとしました。

「他の人もしているし、きみはずっと正妻だしいいよね。どお?」
「ねえ、私たちは同じ泥から生まれた一つの人形でしょう」

 こう書いた妻の詩を読んだ夫は、その通り、妾なんていらんと諦めたそうです。

 と、ジェンダー的にも重要なのでいずれ出るでしょう。李清照と趙明誠みたいにね。

ここから先は

180字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!