見出し画像

我を諂諛する者は、吾が賊なり

我を非として当たる者は吾が師なり。我を是として当たる者は吾が友なり。我を諂諛する者は、吾が賊なり。

まずいことをつぶやいたら嗜めてくれるフォロワーは神。
何気ないことにいいねしてくれるフォロワーは友達。
「やはりあなたは素晴らしいと思いました」とわざとらしくリプしたり、ましてや引用RTする奴は危ない!

『荀子』

 呉座氏騒動をまたモヤモヤしていますが、noteも入り、もうTwitterそのものが危険という認識が広まっていると思います。
 いいねすらチェックされるなんて! そういう嘆きはあるでしょう。しかし自衛はできます。ブクマにするにもは無難なものにしかしない。不穏なものはスクリーンショットやURLをメモすると。

 なんでSNSがそんなに規制されるんだ! ただ自由に楽しみたいだけなのに……なんて思いますか。でも戦国時代のこと思い出してみてくださいよ。
 茶会や連歌会だって監視対象になり得る。茶匠や連歌師だって事件に連座させられることはある。コミュニケーションにはリスクもつきものです。
 それは戦国時代だろ! 今はちがう! ああそうでしょうとも。でも、常在戦場だといろいろかえって気苦労が減るかと思います。

 長ったらしくなりましたが。
 日本史界隈のスターが消えたから、次の誰かを探しているのか、諂諛する者がちらほらと。これってどうなんでしょうね。

 私は三流売文稼業なので、アンチはいるけどファンと仕事とは無縁です。noteに敵意に満ちたコメントを颯爽とつけていく素晴らしい方のため、仕方なしに有料機能を使ってコメント欄をオフにしました。だから諂諛される心配はない。ありがたい。人徳と才智のなさってたまには役立つものですね。

 ちなみに私は、大河の実況はしません。ないとは思いますが、それでフォローが増えて、大河界隈でチヤホヤされても不吉な予感しかないので。そのへんは期待しないでくださいね。では。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!