見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「7月14日、杭州府実装

 『水都百景観録』の新都市・杭州府は7月14日実装です。

それまでに手に入れたい特殊住民

 このゲームはゆっくりまったり楽しむもの。とはいえ、杭州には欲しい人物がいます。

・白素貞
・許宣
・小青

 『白蛇伝』トリオですね。ちなみに『白蛇伝』シリーズのリライトに貢献したのが馮夢龍。この原本は中国では紛失してしまっていたのですが、1920年代に日本で発見されました。それだけ江戸時代の日本で読まれていたってことですね。

 『白蛇伝』は扱いやすいので、ディズニーは高難易度の『ムーラン』より、こちらを映像化した方が良かったのではないかと思いますよ。そう思っていたら本国でアニメになっていましたが。

再現度がすごい

 このゲームは原典からの再現度がすごい。

白素貞の見た目
・喪服
・髪の毛をあげまきにして、白いかんざしや飾りをつけている
・白い上着にスカート
小青
・髪は丫頭(日本でのチャイナお団子、本場では女中や子供の髪型)
・髪飾りをつけ、赤い紐を日本垂らしている

 なぜ白素貞が喪服かというと、未亡人設定で許宣と出会ったから。

ここから先は

172字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!