見出し画像

拙記事補足 杉元編


  自分で書いた記事の補足や雑感など。

沖田総司と杉元佐一

 杉元は一家が結核で全滅に近い状態になり、故郷の村を飛び出した設定です。
 神奈川県というのは、なまじ江戸に近いため、江戸時代には大藩が置かれたわけでもない。まずまずの発展といったところです。杉元はそういう神奈川県のごく小さな村で生まれ育ったわけです。

 杉元は父が結核に倒れた際、黒猫が治してくれるはずだという迷信を語っています。子母澤寛創作とされる沖田総司と黒猫の話を元にしているのではないかと思われます。元ネタは東アジアの伝承です、黒猫は闇の中に瞳が浮かび上がるように見えるためか、魔除けの効果があるとされておりました。

 こうした設定から、土方にとって杉元は沖田総司と重なる存在に思えたのかもしれないとは考えられます。土方の回想に出てくる沖田と杉元は、そこまでにているようには思えませんけれども。

杉元は天涯孤独

ここから先は

783字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!