記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

『ゴールデンカムイ』#272 イポプテ

 教会に突入する有古力松、アイヌ名をイポプテ。
 日露戦争の塹壕で、彼は菊田にマキリを作りたいと言っていました。好きな女相手ではなく、自分用にそうしたい。彼の父は、かつて目の前でさりげなくマキリを彫っていました。
 イポプテは真面目だった。
 アイヌとしてからかわれたら喧嘩する。和人だろうと助ける。アイヌの将来のためにも兵士として奮闘する。
 でも、アイヌってめんどくさい。そういう気持ちはあった。
 それでも父は、マキリを作っていた。現物さえあれば真似して作れるだろうと。そんな父は死に、マキリもなくなった。もっとしっかり見ておけばよかった。
 そう聞かされた菊田は、罪悪感に満ちていたのです。

 そんなイポプテは、刺青人皮をばら撒いた教会に突入してきます。土方一味を見つけたと言いますが、鶴見は裏切りに気付いていた。月島と鯉登も入ってくる。
 アシリパとソフィアを逃すべく、イポプテは奮闘します。ソフィアも縄を切って暴れ、アシリパと脱出。杉元らと合流する。しかしイポプテは月島に撃たれ、足を負傷します。鯉登はやる気がなさそうというか、なんだかおかしな反応ですが。
 菊田は杉元がノラ坊、杉元は相手があの菊田さんだと確認します。

 菊田がイポプテに近寄ると、月島が無表情に相手の胸を撃つのでした。撃った月島の目が輝いています。

 しかし、その月島、鯉登が横にいない。

アイヌとして生きること、和人にはエンパシーが必要

 イポプテの思いはリアリティがあった。
 アシリパ、ウイルク、キロランケ、インカラマッ。メインとなるキャラクターは、アイヌでも特別枠だとは思います。ウイルクとアシリパは、コタンでもそれなりの地位にいたとわかる。美男で弁舌豊かで賢い。そんなキロランケは尊敬を集めていたことでしょう。インカラマッは占い師。
 イポプテは普通のアイヌだったのだろうと思います。生々しくて、うちの先祖もこうだったと思える造形。アイヌだからみんな手先が器用なわけがないし。狩りなんてできないし。言葉もわからないし……普通の人間として生きたい。問題意識はあるし、差別には断固反対するけど……でも、アイヌってめんどくさいな。ただ、普通に何も考えないで生きたいんだけどな。
 でも、そうやってアイヌのことなんか伏せて生きてきたら、いろいろ失ったような。
 そういうジレンマを抱えている人はきっといると思う。アイヌとして紹介されるのはスゴイ人ばっかりで、それはなんかちがうよな、となってしまうというか。
 スマホでゲームしててもいいじゃん。別にそんなのいいだろ。アイヌならみんな森で彫刻してろとかやめてくれよ。そういうぼやきがあるというか。
 なんというか、イポプテは、あまりに生々しい、等身大の像だと思いました。

ここから先は

505字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!