見出し画像

『水都百景録』を楽しもう コロンブスが批判され、鄭和の評価があがる時代

 ミュージックビデオ『コロンブス』が炎上した際、私は冗談半分で「鄭和ならよかったのに」と思いました。鄭和にしたらしたで、中国から「人の国の英雄で何をしているんだ」と突っ込まれる可能性はありますけれども。既に『三国志』の英雄や楊貴妃でさんざん繰り返してきているからセーフですかね。
 どうですかねえ。鄭和は国家規模で称揚する英雄ですから。センシティブだとは思います。このタイミングで、『鄭和』というMVを中国のミュージシャンが発表したらどうか。ものすごい対比になるかな。それともプロパガンダ扱いされて『Newsweek』で諷刺画でも描かれますかね。

鄭和のなにがスゴイのか?

 それでは改めて、鄭和のスゴイところを箇条書きにしていきましょう。

ここから先は

818字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!