見出し画像

実写映画版『ゴールデンカムイ』をどう思うか?

 これはアシㇼパ役がアイヌ出ない時点で、見なくていいかと思いました。

キャスティングの多様性を考えてみると

マジョリティ>マイノリティ

 こういう数の構成がある。マジョリティがマイノリティの役を奪うことは避けるべきだとされます。さんざんそういうことが行われきて、その是正という意味合いもある。
 イギリスの場合、スコットランド王は極力スコットランド人が演じるとか。ケルト系とされるアーサー王はウェールズ人が演じるとか。そう細かく合わせる工夫がみられます。
 おもしろいのがスコットランド人とフランス人の血を引くメアリ・スチュアート。フランス系が演じることもそれはそれで大いにあり。フラー・デラクール役でおなじみのクレマンス・ポエジーも演じたことがあります。と、脱線気味だな。

 アシㇼパについていえば、「ポーランドの血を引いていなければダメなの?」といういちゃもんじみた意見も見かけますが、そういうことでなく。なるべくルーツを再現すればいいということでなく、アイヌ俳優が世に出る契機を生み出すことができるかという点が大事。マジョリティがマイノリティの文化や表象を用いて利益を得ることの是非が問われているわけです。
 
 となると実写版はどうか。ヒロイン以外やこのあと発表されるキャスティング次第の気がします。メインヒロインの時点で大きなマイナスはついておりますが、続報待ちですかね。

ここから先は

229字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!