見出し画像

『舞いあがれ』第31回 私の夢が一番大事だから……

 このドラマはなんなんだろう。

ヘアスタイルがおかしい


 舞の触覚ヘアー。悠人の韓国マッシュカット。
 これ、今の流行であって当時の流行ではありませんよね。当時なら綾波レイあたりにも反映されたレイヤーシャギーあたりじゃないんですか。そのへん私も詳しくないけど。
 こういう時代考証ミスを堂々とされてもな。そんな昔でもないのに。演出がいちいち臭くて古い。

 でも悠人がカッコつけて電話するあたりのセットや演出は、『エヴァンゲリオン』みたいな古臭さがあるんだよな。

イントネーションと演出が

 そして改善されないイントネーション。関西弁をこなすだけで精一杯で演技ができてないって、もうドラマ作り以前の話では。バファローズとたこ焼きを出せばええというもんやないやろ。

大学中退を許さないなんて!

 そんなことよりも、一番ひどいのは舞の根性ですね。大学中退したのはお母さんもじゃない! これはいけませんわ。どんだけ卑劣なんだ。
 一応悠人の電話でごまかしたつもりかもしれないけど、カッコつけ兄貴より母親本人に言え。

そもそも中退の必要性がない

 そもそも大学中退する必要がない。
 航空力学、飛行機作りの技術はパイロットの経歴にマイナスどころかむしろプラス。パイロットとフライトアテンダントを混同しているとか?
 大学で学んだあと専門技術を学ぶことはできるわけで。

 そこまで到達できず、無駄に周りに心労をかける迷惑上等の舞。安全確認への意識もおざなりだし、はっきりいってこいつがパイロットにならないことは天下万民の利益に叶うでしょう。数百人の人命を預かるわけでね。

 進路変更ありきのヒロインなんて、ここ数年でも多いというのに。その進路変更すらメソメソペソペソ浅慮丸だし。何がしたいのか。舞と似た層の共感を集めてそれをどうするというのか。

 舞がネチョネチョしているのは、ただ単に今まで叱られたことがなかったからでしょう。はあ〜、いい子だね。

ここから先は

157字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!