見出し画像

『おかえりモネ』第72回 ゆっくりと進む仲

 神野はミスをしてしまった。高村が意外だったと振り返るほどではあります。確かに中継でもリハーサルでもそつがなかったのに、なぜ? 内野は怪我の功名かもしれないと言います。SNSでドジっ子かわいさがトレンドになって、ネットニュースにもなったとか。しかし神野はムッとしつつ、そういうのは目指していないと返すのでした。
 休憩時間、神野は今度こそうまくやると誓います。気象チーム四人も絶対に成功させると言います。その様子を見て、朝岡は安堵するのでした。朝岡は理想の上司で、ダメ出しをしません。やさしいだけでなく、ここでダメ出しをしたところでどうにもならないと達観しているのでしょう。

テレビ見たぞー!

 モネの周囲はおおはしゃぎ。三生と悠人の仙台コンビは明日美に電話してきました。その横で、モネは実家と話しています。亜哉子は未知に息抜きさせるようにも頼んでいます。なんでも耕治は銀行で自慢し過ぎて、今はすっかりおとなしくなったとか。
 ビデオ通話する三生は髪型も変わって、ラッパーなのだそうです。一周回ってラップとお経を組み合わせそう。
 モネはそんな幼馴染と話していて、菅波の電話に気づきません。登米のみなさんはビールを買って励ます気満々で、電話を見守っているというのに。
「菅波先生がかけたら一発で出るんでねえが」
 そう期待を一身に受ける菅波。このままじゃとられちゃうとやきもきする周囲に、菅波は落ち着き払ってこう宣言します。週末に会うと。
 ついにここまできたか、思えば2年7ヶ月。そう振り返るみなさん。いいと思いますよ。なんか異常にテンポが早い朝ドラ恋愛展開は時に不気味だったりしますからね。

 永浦家では、耕治と龍己がモネの姿をまた見ています。ポカーンと口を開けたおじいちゃんがいい。
 そのころ未知は出張会場にました。書類を落とし拾い、母からの着信に気付いても出ません。未知の顔はどこか暗いのでした。

モネに彼氏ができた?

 翌朝の神野はリハーサルをして、準備万端整えています。そして2日目は神野もモネもバッチリこなし、朝岡も安心しているのでした。
 耕治は及川父子を自宅に招き、モネを見せています。笑顔がいい。うっとりとそう語る耕治に、新次は親バカと苦笑し、もう見なくでいいといいます。これで嫁に行くとなったらどうする気だと呆れていると、東京の医者が彼氏だと自慢げな耕治。早とちりかもしれないから亜哉子が未知を送り込んだんでねえの? そんなバカ話をするほどに、耕治と新次が仲直りしたのはよいことです。それだったらウザイ親父がいる島さもう帰ってこねえ〜。そう新次は言います。
 ここで、モネに彼氏がいると聞いた亮の顔が少し曇りました。
 亜哉子が秀水と老年女性を連れてやってきます。フミエというこの女性は、亮からおばあちゃんと呼ばれているのでした。
 新次さんと相手を呼ぶフミエは、美波の母です。

ここから先は

460字

朝ドラメモ

¥300 / 月 初月無料

朝ドラについてメモ。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!