見出し画像

『ゴールデンカムイ』と政治

 タイトルからしておかしいと突っ込まれそうですが、敢えて書きましょう。統一教会がらみの報道が増える中、昔読んだある本の記述を思い出しました。
 今を生きるアイヌの方が、アイヌ文化復興や伝承に力を入れる契機として、日本共産党の活動があったのです。確かに日本共産党はアイヌの支援を打ち出しています。
「嘘つけ!」
 そうつっこまれそうですが、それはあなたが日本共産党の活動内容を知らないだけでしょうね。

アイヌ民族│日本共産党の政策│日本共産党中央委員会 https://www.jcp.or.jp/web_policy/cat330/cat5/cat/

 ソ連では少数民族が伝統を否定されているし。中国共産党と少数民族の関係を踏まえれば、腑に落ちないかもしれませんが。
 共産党も結成から時間が経っていますからね。
 源氏でも清和源氏と河内源氏は違うでしょう。同じ先祖でも争う武士はいるし。ルーツが兵士でも坂東なら頼朝挙兵に付き従った連中もいるわけで。
 共産党といっても、いろいろあるんですよ。
 そしてここから先が問題提起なんだけども。

描かないことも政治的である

 『ゴールデンカムイ』のラストで、アイヌと和人が協力して伝統を守ったとありますけれども。

「アイヌのために日本共産党に入り、立候補した」

 とできないことはわかりますね。やれば大炎上だわな。それを言うなら、自民党も通らないとは思うけど。

ここから先は

757字
『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタでより楽しめることをめざします。

『ゴールデンカムイ』アニメ、本誌、単行本感想をまとめました。無料分が長いので投げ銭感覚でどうぞ。武将ジャパンに掲載していました。歴史ネタで…

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!