見出し画像

『水都百景録』を楽しもう!「蘇州探検 虎丘&桃花塢」メモ

 蘇州探検 虎丘&桃花塢は難しい! クリアしましたが、そのメモでも。

桃花仙になろう

 この探検はこのことを念頭に置いておきましょう。具体的にどういうことかというと……

ひたすら桃を植えまくる

 これです。種と井戸水をたくさん用意して、穴があったらひたすら埋めること。
 虎丘はこの植樹をしておかないと最後で詰まる。桃花塢は植樹しなくてもメインストーリーはクリアできるけれども、植樹することでこそ本当の目的が達成できます。

ダンジョンも出てきたぞ

 宝箱は意地悪なところにあるわ。おまけにダンジョンもあるわ。一気に難易度があがりましたね。説明文はわりとシンプルなので、謎解きとしてはそこまで難しくないとは思います。ただ、場所が見つけにくいだけで。

椅子に座ってひとやすみ

 夢の世界と往復する今回の探検。椅子と卓で出入りすると覚えておくと楽ですよ。

でたぞ武侠要素!

 難易度が高いといえば、林奴児の設定ですね。親の仇討ちのために潜伏する。まさしくこれは武侠です。唐伯虎ものは本人が謎武侠要素で空を飛ばされたりすることが多かったけれども、この作品ではヒロインが武侠ものになったらしい。
 史実をふまえると、寧王暗殺は成功しないだろうから、唐伯虎は待ちぼうけが延々と続くのかもしれない。沈九娘と史実通り結婚するのかもしれないけれども。
 ま、全て絵巻の中の話なのさ!

林奴児の服装

 ネイルしているように見えますね。昔にそんなことできんの? できます! 昔の定番は鳳仙花ですね。おしゃれを忘れないのでしょう。
 同僚の冬香とは名前、服装、髪型が似ています。華家での侍女のルールでしょう、家ごとにそういうものを決めますので。

蘇州を復興せよ

 どういうことかというと、桃花塢では廃墟がたくさんありまして。桃の樹を植えると、廃墟が蘇ってアイテムが得られるのです。廃墟を綺麗に復興すると、なんとも美しい景色が広がります。
 唐伯虎と林奴児の愛だけでなく、その舞台である蘇州を再生させることも重要なのでしょう。

 桃花仙というおじさんが出てきますが、あれは唐伯虎の別人格のようなものなのでしょう。おじさんが桃の花を愛でつつ酔っ払っていられる。そういう蘇州復興をめざしましょう。

桃花仙にどうすればなれるの?

『水都百景録』の蘇州探検にあわせて記事を書きました。

ここから先は

381字
『水都百景録』をまったりと楽しむポイントや歴史トリビアなど。

『水都百景録』を楽しもう!

¥100 / 月 初月無料

『水都百景録』の攻略というか考察など。

よろしければご支援よろしくお願いします。ライターとして、あなたの力が必要です!