見出し画像

カラダメンテグッズのススメ 〜マッサージガン編〜

僕の本業はフリーのインストラクターなので、元々は「毎日朝から晩まであちこちのスタジオを飛び回る」というリズムもへったくれもない生活をしています。
ここ1・2ヶ月はこんな状況でおうち時間が増えましたが、ごし部が習慣になってきたお陰で、最低限のメンテナンスができています。
(いつもご参加くださる皆さま、ありがとうございます!!)

腰痛さんとも良い距離感を持って仲良くやれています。
運動量は激減してるけど、だいぶ調子がよくて嬉しいです。
というのも僕の場合は運動量が減ると、

身体が重くなる → 動きたくなくなる → めんどくさいからもういいや → 太ってくる🐷 → 身体が重い → 動きたくない→ めんどくさい …

っていう負のループに陥っちゃうのです。
そしてストレッチや筋膜リリースなどのケアすることも怠って、気力も落ちるし不調が出やすく………(自業自得!)
前回紹介したトリガーポイントも、たまに存在が忘れられてます。可哀想。

だけど本来身体を動かすのは好きなので、「身体が重くなる」さえ回避できればある程度の気力を保って、ストレッチとか多少の筋トレとかやれるんです。身体に意識が向けられたら、それこそ筋膜リリースだって超楽しい!

じゃあどうやって身体軽くするんだ、っていうときに登場するのが…

画像2

こちら。その名も…

マッサージガン!!

振動する先端のアタッチメントで筋肉の深層部まで揺らすマッサージ機です。癒着した筋膜のリリースや、血流を促進することで疲労回復を助ける効果が期待できるんだとか。

そう、今回はズボラさんにもオススメ!
もっとお手軽に筋膜リリースを助けてくれるツールの紹介というわけです。
(長過ぎる前フリにお付き合いいただきありがとうございました)


僕がマッサージガンを使うタイミングは、朝起きたときとか、デスクワークが続くときとか、しっかりめに動いたあととか…
ハリが気になったり身体が固まってきていると感じるときに、2〜3分でもびーーーーっとやるだけでだいぶ軽くなります。

片手で使えるのも良い。スマホ見ながらケアできるお手軽さ!
先述した通り、僕の場合は少しでも身体が軽やかだったら意識高く保てるので、この手軽さにはほんとに助けられています。

元々はインスタの広告で海外メーカーのものを見たのがキッカケで知って、それからずーっと気になっていましたがどこが本家本元なのかもわからず…

とりあえずAmazonで探したらピンキリ。
それぞれの価格帯の中で似たり寄ったりなイメージ。
国内メーカーからも出てましたが、ちょっと予算オーバー。
逆にお手頃を求めても安かろう悪かろうでは困っちゃうので、ある程度ちゃんとしたものを買おう!と1万円前後で探しました。

だいぶ色々見ましたが、「これはラベル以外に一体何が違うの???」ってくらい同じような商品も。
それぞれどういうメーカーなのかわからないけど、まあ全部サードパーティー的な感じなのかな、と割り切りつつ…

価格・レベル調整の段階数・最大振動数・バッテリー容量あたりを比較して、結局これを買いました。

買って1ヶ月ちょいになりますが、結果的に満足に使えてます。
1万円前後のものなら大体いい感じに使えるんじゃないかなあ。

これは1分間に1200-3300回の振動で、バッテリー容量は2500mAh。
毎日5分〜10分くらい使ってても数日持ってくれてます。
タッチパネルも見やすいし、反応もいいのでレベル調整も楽。
電池残量が20%を下回ると持ち手下部が赤く光りますが、光ってもしばらくは使えちゃうから終わったら充電すればOK。
本体と充電ケーブル・4種類のヘッド(アタッチメント)・説明書が、バッグ型のソフトケースに入って届きます。

2枚目をご覧ください。使うとこんな感じ。(レベル1&最大の20)
1でもめっちゃ揺れるのがわかります。
レベルは低いほうがむしろパンチが強く感じたので、ハリが強い部分はむしろレベルを上げて軽く当てたほうが楽かもしれません。
血流がよく流れてちょっとかゆくなることもあるけど、すぐ収まります。

振動音はそこそこ。
本体の音より身体を伝って床に響く音のほうが大きく聞こえたりするので、座ってor寝て使う場合は、布団の上とか緩衝されそうなものの上で使ってます。一応。(まだ苦情は頂いてないので大丈夫だと思う…)

片手で使えて、手の届く範囲ならどこでもいけちゃう。
背中や腰も手を回せば届くし、掴む力も押し込む力もほぼ必要なし。
ヘッド側を握るように持ち替えちゃえばしっかり押し当てることもできるので助かってます。(肩の可動域によるだろうけど…)

本体が1kgくらいあるので長く使ってると疲れる人もいるかもしれないけど、一気にやるよりこまめに使うのがポイントな気がします。

僕が使うのはだいたい腿、ふくらはぎ、お尻、腰、胸、腕、肩甲骨………いや、結構全身使ってるな。
首周りも軽く当てることありますが、軽くでも結構揺れるからガッツリは避けたほうが良いと思います。
背骨&頚椎用のU型ヘッドもついてくるからNGではないんだろうけど、説明書に「骨に当てるのはやめて(意訳)」って書いてあります。


ヘッド
は主に、キノコみたいな平面のやつとピンポイントの円柱型の2種類を使ってます。
インスタとか見るとボール型ヘッドがメジャーなようだけど、僕はこの2つが好き。インパクトドライバーで身体にビス打ってる気持ち。
取り替えも簡単です。引っこ抜いて、付けたいものを挿すだけ。

持ち手になってるバッテリー部分も取り外せるようですが、いまのところ外したことはありません。つけっぱなしで充電できるし。
ソフトケースの中もつけっぱなしでもしまえるから便利。
(アタッチメントは外さないとしまえません)

画像1

とはいえ手軽にリリースできるのがメリットだと思うので、僕はケースにしまわず寝室あたりに置きっぱなしにしておいて、すぐ使える状態にしています。ズボラさん、いいでしょ。

マッサージガン、それだけでも良いメンテナンスになると思いますが、ぜひおうちの運動と組み合わせてほしいです。
終わったあと軽くなるのがわかるので、その後のストレッチが楽しくなりますよ〜!!
「めちゃくちゃケアする日!」って決めたときは、マッサージガン×トリガーポイントの合わせ技もオススメです。

普段から本格的にトレーニングされてる方はクールダウンにも丁度良いんじゃないかなあ。インスタでそんな感じの投稿見た。

僕も買うまで実物を見たことがなかったから、試して買えないのだけはデメリットかな…ちょっと値も張るし。
だけど冒頭でも触れたように身体がしんどいと気も滅入るから、こうやって手軽にツールの力を借りてモチベーションを上げるのもひとつの手だと思います。
興味があればぜひ使ってみてください:)


注意: 
ABOXマッサージガン付属の説明書には、下記の通り免責の記載がありました。ご購入を検討される際はこちらもご確認ください。(以下原文ママ)

次のいずれかが適用される場合、医師さんからの確認が得なくても、マッサージガンまたは振動デバイスを使用しないでください。
妊娠、神経障害または網膜損傷などの合併症を伴う糖尿病、ペースメーカーの摩耗、最近の手術、てんかんまたは偏頭痛、椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、脊椎分離症、最近の関節置換またはIUD、金属ピンまたはプレートや他の個人健康に関わること。身体が弱い人と子供は、マッサージガンを使用する際に大人が同伴する必要があります。これらの禁忌は、振動や運動器具を使用できないことを意味するものではありませんが、医師さんに相談することをお勧めします。
特定の医学的障害に対する振動運動の効果について継続的な研究が行われています。これにより、上記の禁忌のリストが短縮される可能性があります。



おまけの超余談: 
振動させるリリースツールでいえば、ドクターエアの3Dコンディショニングボールもすごくいいです。
インストラクター仲間がコンディショニングボールを持ってて、何度か借りて使ってみました。
ボール状だけど付属のネットに入れれば全身当てられるし、振動数もあるからすごい良かった。いずれは欲しい。
欲しいんだけど、背中や腰にしっかり当てるには寝っ転がったほうがやりやすくて…マンション住まいには憚られたので、まずはガンを買いました。
(あとネット入れて使うには両手が塞がるから、ズボラな僕には片手で使えるガンの魅力が勝ってしまった) そんな感じ。

この記事が参加している募集

サポートいただけますと活動の幅が広がるようです…が、まずはスキやフォローでも全然嬉しい!😂他のSNSもぜひご覧くださいね。 こちらでサポートいただいたぶんは、やりたいことをいろいろ実現するために使わせていただきます🙇‍