見出し画像

【のんびり更新】POPL買ってみた【次世代名刺】

久しぶりの更新です。いいモノ買っちゃった…☺

僕、クラウドファンディングとか新しいガジェットとかそういうモノが大好きなんですけど。
ある日インスタをざーっと見てたとき、ふと目に入ったのがこれ。

スマホを近づけただけで自分のアカウントがシェアできる……??

便利じゃん…!!


僕みたいなフリーランスは、SNSが名刺みたいなもの。
アカウントを交換したり生徒さんたちにお伝えするときは、いつも各アプリでQRコードを出したりID打ってもらったりしています。
もちろんそれも良いコミュニケーションではあるんですけど、こんなスマートにシェアできたらそっちのほうが盛り上がりません!?次世代感!!未来ガジェット!!!好き!!!!(ただのおたく)

普段便利グッズは見てるだけであんまり買わないんですが、これに限っては見事に一目惚れ。欲しいが上回りすぎて買っちゃいました。

画像1

3つも。(柄が絞りきれなかった)

届いたPOPLはそれぞれ封筒にこんな感じで入っていて、セットアップはアプリで行います。

本体は2mm厚のつやっとしたちっちゃいシールになっているので、スマホのNFC読み取り部分を避けて貼る感じ。シールは安心の3Mでした。
公式HPのよくある質問を見る感じ、取り付けはケース付きでもスマホじゃなくてもOKなようです。キーチェーンタイプも売ってるもんね。

僕はケースの中に仕込んでみましたが、ちゃんと反応してくれました。

画像2

しばらくは会う人みんな、読み取れるか実験台になってもらおう。
スマホは一台しか持ってないので、iPadとかにも貼ろうっと!

ちなみに購入にあたって、疑問点をインスタのDMから問い合わせをしたんですが、対応が迅速でありがたかったです。

しかも迅速なのはDMだけじゃない。発送も爆速でした。
僕が購入したのは14時過ぎ。発送されたのが同日の15時ちょい。
1時間もせず発送されたので、翌日にはポストに入ってました!
熱が冷めないうちに試せたのは嬉しかったー!!

ご担当者様、ありがとうございました!


■使用方法

買って、登録して、貼るだけ。

登録済みのPOPLにポンと当てると、プッシュ通知でリンクが届きます。
受け取り手の画面がONになっていれば読み取れます。
(機内モードとかカメラ・ライト起動時はダメ×)

自分のアカウントがまとまったページに誘導することも、決めたアプリを直接開かせることも可能。選んでタップしてもらうだけ!便利~~!!

登録はまずメールアドレスとパスワード、それからユーザーネーム。
そのあとシェアしたいSNSを登録しますが、これは自分のアカウントだからサクサクでした。

このあたりはセットアップ時にたくさんスクショ撮ったので、また別途更新しますね!


■シェアできるもの

SNSは基本的にInstagram、Snapchat、Tik Tok、FB、LinkedIn、Twitter、YouTube、Twitch、Pintarest
(noteは対象外ですが、Webサイトの登録ができるので入れるならそこかなあ…)

その他SMSやメール・電話番号などの連絡先情報や、
音楽アプリ(Spotify・Apple Music・SoundCloud)、
支払い系アプリ(Cash App・Venmo・PayPal)も。

使う人を選ばない幅広さです。
シェアできるアプリは後述の有料サービスでちょっと増えます。
これも別途スクショをupしますね。

■有料サービスで便利になる

月額サービスのPOPL proに加入すると、できることが増えるそう。
ビジネスアカウントが作成できる・シェアできるアカウントの数が増える・リンクのタイトルがカスタムできる・アナリティクスが使えるなどなど…

興味はあるけど…僕はいまのところ、まだいいかなって感じ。
しっかりビジネスとして使う場合は必須なんだろうなあ。

ちなみに最初の1ヶ月は無料お試しだそうです。


■購入

というわけで、POPLは公式サイトから購入できます◎
めっちゃシンプルだけどスマホが対応しているかも調べられるし、登録方法や使い方の動画も見ることができます。

日本での発売は12/15(だったっぽい)。
とにかく発売したばかりで、まだまだ情報が少なすぎて…
更にポップルって同名の小遣い稼ぎアプリがあるようで、そればっかり出てきてしまう……こっちのポップルも広まってくれ……

という願いを込めて書いてみました。
(僕は一銭も戴いてません。お気に入りを見つけてしまった一般人です🙄)


またセットアップ方法や使用感など、更新します!

画像3


※更新は仕事の合間を見てのんびりすることにします。
のんびりお待ちくださいね。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

サポートいただけますと活動の幅が広がるようです…が、まずはスキやフォローでも全然嬉しい!😂他のSNSもぜひご覧くださいね。 こちらでサポートいただいたぶんは、やりたいことをいろいろ実現するために使わせていただきます🙇‍