見出し画像

家出

 2021年2月12日家出してきました。舅が私の口調が気に入らないと、「そんななら、出ていけ」と言われたので…。「出ていっても良いの」というと、「いま迄も、一人でやってきたんだ。」と言うので、言い訳される前に超急いで逃げ出して、家出してきました。ずっと一人旅がしたかった私、このチャンスを逃すわけにはいきません。
 私も確かにツンケンしているんですけどね。(笑) このところ、コロナ禍だから、私は医療者なので感染している危険性が高いから、高齢者で心臓病と呼吸器疾患持ちの舅に感染させたらいけないから、ずっと「感染させたら直ぐ死んじゃうんだから、離れていて」と言っていたのです。まあ、それを理由に遠ざけていたのですが。
 だって、ずっと我慢してきたけど、もう、舅の女性蔑視、差別的態度には我慢なりません。私はあまり怒った事が無いのですが、ここが私のトリガーポイントです。
 今まで60年以上、姑に全て任せきりで散々世話になっておいて、寝たきりになって役に立たなくなったら、「お前なんか、生きている意味がない。死んでしまえ!」なんて言うんです。本人に向かって。いくら認知症で一秒後の事は覚えていないとは言え、その時は、分かります。感情はあります。別に姑が好きなわけでもありませんが、息子を愛情込めて育ててくれた恩人ですし、同じ女性として許せません。あまりにも可哀想です…😢
 それに、私には、人殺しをしてしまった後輩がいます。だから、殺人者にはそこに至るまでの過去があり、更正の可能性はいくらでもあることを知っています。だから、私が嫌だと言っているのに、「人殺しなんか、直ぐに殺してしまえば良い。」と言うのです。また、「中国人は…」「女は…」とテレビを見ながら差別的な事をブツブツ大きな声で言うの聞きたくない。私が「人殺しのドラマは見たくないから、あっちの部屋で見て」と言っているのに、いつも居間で見るし、耳が悪いからボリューム上げていて、そういう場面の声が聞こえてくるのを聞いているだけで、凄いストレス、総毛立ちます。私は発達障害があるようで、そういう音に敏感なんです。😭
 その癖、舅は「俺なんかどうでも良いんだ」と、自分自身も大切にしません。キチンと水分と栄養をとらないと、身体に良くない、認知症になるし、免疫力が落ちてしまう。そう説明しても、言うことを聞いてくれません。健康は努力しないと維持できません。舅の自分自身を粗末に扱う態度にも腹が立つのです。

 年寄りを苛めるようなことはしたくなかったのですが、私も感情があるので。
 耐え続けた同居30年。初めての私の反乱です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?