見出し画像

疲れたけど‥嬉しかった今日の出来事‥

蝉の鳴き声が響く今日この頃‥

 暑いのだけれど、一瞬だけ心地良い風が吹いて来た今朝‥。9月のそよ風のように気持ちが良い…。

今日は某障害者職業センターで、外の掃除を行い、そこの職業センターの職員やアシスタントの人達が草刈り機を使用して道端の草を抜いていた。その草はそのままであったので、自ら進んでその草をほうきで掃きゴミ箱に捨てて、身の回りの所も掃除した。
質問せずに自分から進んで仕事が出来たと自分でもそう感じました。

そっと後ろで見ていたアシスタントの者も「自分から積極的に進んで出来ていました。素晴らしいです。自分のことを褒めてあげて下さい」と嬉しい評価を貰うことが出来ました。  

暑い中、汗も掻きながら…。

自ら進んで出来て良かった‥。

 そして、某障害者職業センターの帰り、いつものように原付きで帰っているとオイル交換の知らせが来た‥。 
4ヶ月前もそんなことがあったな…。

それは、3月1日に某ケアハウスを退職した時に、オイル交換の知らせが来た時だった…

何ていうタイミングなのか分からないけど、又、自分自身もオイル交換をする時なのか…。

昨日、一昨日、2日続けて遭遇したカエルも意味があったのかな…。 ふと、今、少しそう感じる…。


一度、家に帰り、スイカを食べ終えて支度をし、オイル交換をしにバイクショップに行き、それが終了後に、某ケアハウス時代によく職場に来ていた某パン屋さんへ行き、パン1つと6個入りのシュークリームを買うことが出来た。

やっとシュークリームを買うことが出来た。某ケアハウス時代はシュークリームを買うことが出来なかった。

 保冷剤も入れて下さいと言うことも出来た。昔は言うことが出来なかった。短大生の時は絶対に言えなかった。大人になってからも言うことが難しかった。

就労移行支援時代や某ケアハウス時代に色々な人達からほったくられるようになってから少しだけど自分で出来出したのかな‥。怖いけど、ビクビクしながらでも‥。

 現在でも…沢山ビクビクするけど‥。

いつになったらビクビクや怖がりも綺麗さっぱり無くなっていくのかは予想つかない‥。

でも、noteに出逢っていなかったら、勇気がいるけど少しの行動さえも出来ていなかったと思う…。

もっともっと、文章が上手くなりたい気持ちは変わりません!!

今日はここで終了します!!