見出し画像

7月23日から今日(7月25日)まで終わるのが長く感じた‥

大嫌いだった父方の祖母の告別式が7月25日の今日、終了した。

本当に‥長かったし、沢山沢山‥、嫌な親戚やら従兄弟(妹)等に気を遣ったりとか煩かったりしたもんでした。

後は、親父とかにも。
沢山、私や母親に八つ当たりしてきたり、焦らしたり、暴言吐かれたりされて精神バキバキ折れるもんだったし、母親とも口喧嘩する事もあったり。

特に、1番鬱陶しく感じたのが、お通夜の時。

 親父の親戚の叔母さんに大きな声で注意をされ、物凄く鬱陶しく感じた。

私はお通夜の時だけではなく、香典を渡したりするのも初めてでもあったし、慣れていないし緊張するもんだ。

それに、お通夜の時に一斉に20人以上の人達が来たから焦ったもんだ。

 田舎ならではのそれが儀式なのか知らんが。

私自身、慣れていないのに、私の事なんか考えずに大きな声で注意する親父の親戚の叔母さん。

何か私的には嫌だったし、鬱陶しく感じた。

その叔母さんの事も私は信用していない。

増々、大嫌いだった亡き祖母に性格が似てきた。

やっぱ姉妹だから似るんだな。

あんまりその叔母さんとも関わりたくない気分だ。

従兄弟(妹)達の子供の前では良き叔母さんを通しているからな。きっと可愛いのだろう。 母親曰く、お金もあげていたらしいから。その子供達に。

従兄弟(妹)や私の兄達夫妻は、その叔母さんの事、良い風におもっているんだろうな。

私だけ‥結婚もしていなく子供も居ないし、パートナーすら居ない。

従兄弟(妹)達や兄達夫妻の事が、羨ましいよ‥。

私は、願わくば‥、味方になってくれる運命の年上男性が現れてくれたら、私はその叔母さん達に紹介なんてしたくない。

兄達や従兄弟(妹)達みたいに。

嫌な事もあったけど、その中でも逢いたいなと思っていた人にも逢うことが出来たのも良かったなと思った事も少しはある。

本当に長すぎたな‥この2日、3日間が。
バタバタの時に。
新しく洗濯機が来たり、新しくIHクッキングヒーターが来たりとした時に親父の携帯に某病院から訃報の電話が入ったりして一気に全体がバタバタになった7月23日の午後。

大嫌いな祖母から大嫌いだった祖母になっていった今日この頃。

告別式の時、親父の親戚の者達は沢山泣いていたけど、私は自然とこれまでされてきた嫌な事を思い出して涙が出てきた。

他の者達からしたら、「何だよ」みたいな感じで思われるかもしれないけれど‥

遺骨も遺影も全て家へ持って帰った。
親達と一緒にだ。
私も持って帰らないと親父に怒られるから。

後、親戚達にもだ。

喪主をしていた親父も最後のメッセージ上手く感じた。

 人前で喋る親父、あんまり見ないからな私は。怒鳴る親父しか。

もう‥疲れ過ぎたので、ここで終了します。

noteに長く投稿出来た事で少しスッキリしたのは変わりのない私でありました!!