見出し画像

少しはみ出した方がカッコいい

はみ出さないで、マジメにしてればいいと思っていませんか?


マジメって何でしょう。


我慢すること?

大人しくすること?


目立たないこと?


『波風立てたくないから』
『変に知ったかぶりと思われたくないから』
『目立ちたくないから』
『余計な仕事をしたくないから』
『関わって評価に響くと困るから』
『仕事ができなくても時間を守っていれば評価されるから』
『正しいと思われる受け答えをしておくのがいい』


返せば、
これは自分を隠しているということ。

桜林直子さんの言葉を借りるならば
『フタをしてる』こと。


これ、わたしは全部やってました。

これって
もったいない!


とは思いませんか。


何がもったいないかというと

人生がもったいない!


『大人になったら我慢しないといけない』
そう思い込んでいないですか。

大人だからって、100%我慢してたら身体に毒!
だと思うんです。


『だってこれは義務だから』
『だってわたしは暇がないから』
『だってわたしはお金がないから』
『だってそこまでするつもりでいなかったから』
『ご飯の支度があるから』
『ご近所の目があるから』

だって
だって
だって

言い訳って
あとから後からいくらでも出てきちゃいます。


『休まない』が『マジメ』とは限らないし
仕事を『こなす』のが『マジメ』とも限らない
周りの人だって、無理して愛想笑いされたって誰もうれしくないですよね。

あなたの『マジメ』、見直しませんか。


あなたも何かが見つかります。


世界は夢組と叶え組でできている | 書籍 | ダイヤモンド社


アフターコロナの時代について【岩熊さん】

https://m.youtube.com/channel/UC047BTFmmnnJrL1WP8v_OnA




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?