見出し画像

扉/53組

寺坂トモヒロ」作詞・作曲のオリジナル曲

緩やかなギターで始まり、ささやくように歌い出す
綺麗なメロディに乗る言葉は、目に映るような情景

嗚呼、旅立ちとかくだらないから。ここにいればいい。

思えば懐かしい。寺坂トモヒロの世界観だ。

テラキュウ使用ギター:Gibson J50
チバドン使用ギター:Crews EG-1500C

サビに入り、途端に感情をこめて歌うのは

汝(なんじ)の羽もぎ取るけど、ここにいればいい

綺麗な歌だと思っていたのに、羽もぎ取られちゃうのかと驚いたけれど。

感情は最後まで一貫していた。

テラサカトモヒロ」の後期作品といったところかな。

扉を目の前にしても、あの頃ぼくは怖がりで。
飛び出す勇気などなかったんだ。

そんな時に「ここにいればいい」と歌う「テラサカトモヒロ」に僕はどこか救われていた。
飛び出す勇気などなくて、立ちすくむ僕に「そのままでいい」と言ってくれたその世界観。

体だけが、時間と歩む

そうして過ごした15年の後に、初めて聞くこの歌はどこか優しい。

愛の中で、愛に気付き、そのぬくもりを愛すればいい

「何もしなくていいから、ここにいればいい」なんて、ゆがんでいるかもしれないけれど究極の母性だったりしないかな。
そんな、ゆがんでいびつに見えるけれど優しい歌。

この歌が、こうして世に出てくれて嬉しい。

扉の向こうを、今なら飛び出して見れたりするかもしれない。
時間と歩んだ、この体だから。

音楽って面白い。

作った時と、歌う時。その時間の流れを感じる。

大人になって聴くその歌は。
清潔なシーツにくるまって眠るような。
そんな、優しい歌のように感じた。

お兄ちゃんのギターは、いつか戻る日が来るのだろうか(笑)

Free talk にも時間の流れを感じるなぁ(褒めてる)

written by NORiX

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?