見出し画像

おいしいものを作る職人

実はあんちゃんfarmの他に今年からさくらんぼも挑戦している付録大好き将伍です。

さくらんぼは剪定一つで木にその人の性格が生きると言われてるくらい、一つ一つの作業が奥深い。

画像1

何も知識もない自分だけど前にさくらんぼを作っていた人の思いを聞き、何か行動したい。そしていつかこのさくらんぼを美味しいと楽しみにしてくれていた人にもう一度食べてもらいたいと思った。

今のさくらんぼの現状として後継者が少なく、何年もかけて育てたさくらんぼの木が惜しまれながら切り倒されていく。

人の思いがあってもそれを次に繋ぐバトンパスをしなければ、世の中が変わり続けても変わらないものを作り続けることはできない。

画像2

僕のさくらんぼのお師匠さんに今色々教わっているが全国でNo. 1のさくらんぼを作った人でさえ、未だに研修に行き続けて勉強しているそうだ。

師匠の言葉

『手間をかければかけるほど、美味しいさくらんぼになってくれる。』

この言葉は何でも繋がることで、一つの物事に対して熱量を多く持って関われば関わった分だけそれが結果として返ってくると思った。

画像3

焦りや葛藤、悩みいろんなものが自分を急かしてくるけど

1つずつ、一粒ずつ、丁寧に向き合っていくこと、そして時間をかけることが美味しいものを作る職人になる一歩目なのだと感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?